常磐中学校の期末テスト範囲で注意したいポイント〜中学3年生編〜

お知らせ

冬の『いいね!』を実感キャンペーン
11/1(金)〜1/7(火)入室の方限定

・2学期は季節の変わり目、行事がたくさんでなかなか、家では集中しにくいです。
・季節講習は途中からでも受講できます。
新中1生に向けて、お問い合わせも増えてきます
高校1年生中学校1年生は最初が肝心!
キャンペーンの内容は、こちらからご覧ください。
各教室 学年に定員制があるので、ご注意ください(特に中3)

ブログ一覧はこちらからご確認ください。

京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。

常磐中学校をはじめとする各校のテスト範囲が発表されました。

さっそく生徒たちから範囲表を見せてもらい、学校の提出物の進み具合や、今回の範囲で不安な分野の聞き取りをしているところです。

平成31年度…

 

テスト範囲の分析で大切にしていること

生徒たちから見せていただいたテスト範囲は、学校別・学年別の分析に入ります。

京進スクール・ワンでは、日頃から学校の授業よりも先取り予習が基本型です。(生徒さんの学力状況・理解度により変動します)

ですので、テスト範囲が届く頃には、もう予想範囲を1周した状態です。

では、学校が1〜2ヶ月授業をしてきた内容に対して、学習塾が残り1週間でできることはなにか?そのような視点で分析します。たとえば…

  • 範囲のうち、どこが特に大切なポイントなのかを選び抜く。
  • 1周目で教わったことのうち、どこが忘れているかを見つけて、本番まで忘れないように導く。
  • 本番テストは一人で何も見ずに解いて初めて得点になるので、「一人でできる」段階まで導く。

大切なポイントを選び抜く目安ですが、テストに出やすそうなところを重視するのはもちろんのことです。

しかし、私の思いの根幹は、入試で必要なものであるか、そしてその先で必要となりそうな「ずっと覚え続けてほしい知識」であるかで判断しています。

 

今回の範囲の注意点!(中学3年生編)

今回の常磐中学校のテスト範囲を見て、注意してほしいポイントをかんたんにまとめてみましょう。

中学3年生を取り上げます。

英語

範囲のページを見る限り、前回の中間テストとの重複はなさそうです。

とはいえ、中間テストから引き続いて現在完了の分野ですから、完了用法・経験用法・継続用法の3用法をハッキリ区別し、それを文で書けるレベルに仕上げておくことが最優先です。

また、Lesson4のPart1最初だけ範囲にちょこっと入っているのが悩ましいですね。

「call A B」「make A B」の構文を英作文できるようにするのは必須でしょう。

あと、総合問題が出るということで、教科書から離れたオリジナル問題(実力テスト的な)も覚悟してください。

 

数学

英語と異なり、中間テストの内容も含んでの出題。

ただしこういう場合は、中間テスト後のこの1ヶ月で習った内容で、少なくとも半分以上は占めます。

テスト範囲に書かれた先生からのメッセージを読む限り、重要なことは「用語の意味も押さえる」こと!

今回で言えば平方根の意味、有理数・無理数の意味などです。

数学で、計算や公式、問題演習に力を注ぐ子がいますが、それだけでなく、それは何のために解き明かしている式なのかというところも関心を持って、用語説明をできるようにしておきましょう!

 

国語

教科書の読解の中で得点比率が高いのは「月の起源を探る」だと思います。

先生のメッセージを読むと、「それはどういうことか」という設問と、「それはどのような理由か」という設問が出題される可能性濃厚です。

つまり、記述問題です。抜き出し問題はできるけれども、自分の言葉で20字以内で書くというのが苦手な子がいたら要注意です。

ワークの模範解答を丸暗記するのはやめましょう。

赤ペンで模範解答を写すだけで終わらず、自分の答えとどこが違うのか、何が足らなくて、何が余計なのかという「比較」をしてください。そして、その答えわせで解説を読む時間を多くとってください。

国語も英語と同様、実力問題が出ます。オリジナル文章が出ても慌てずに、その文章の言いたいことをつかめるように読み込みましょう。

 

理科

ほぼ「イオン分野」です。

中1・中2で習ってきた化学式・化学反応式と、今回のイオン式との違いをハッキリ区別できるようになりましょう。

電気分解や電池の実験は「図」で覚えることをおすすめします。

ワークの問題の丸暗記では、テストの時に出題のされ方が変わったら太刀打ちできません。

基本型の「図」をフリーハンドで良いので自分で作成し、そこに実験の流れを文章を読みながら書き込んでいってください。

そうすることで、実験の全体の流れをイメージしやすくなり、他の問題への応用力が養われます。

 

社会

大きく、「政治の動き」と「文化の暗記」の2つの系統に分けて対策しましょう。

「文化の暗記」は、今回、明治時代後期から大正時代にかけての作者・作品名がメインです。

根性で覚えるのは避けて、覚え方を工夫しましょう。

コツは、下の3段階の好きなもののどれかを選んでください。

  • 上級者向けだが本質的な覚え方:意味とからめて覚える(その作品が出た意図や背景を知ると忘れない)
  • 中級者向け:絵や図や表にまとめて覚える(教科書を見ているよりは自分の字なので頭の中が整理されて覚えやすくなる)
  • 初級者向け:語呂合わせで覚える。ポイントは、自分オリジナルの強引語呂合わせで無理やり覚えること。人の語呂合わせより工夫しているので印象に残りやすい。

 

中学3年生だけで記事が長くなってしまいました。

ほんとうは中学2年生・中学1年生向けも書きたいですが、目の前の生徒たちのテスト勉強自習の対応などで忙しくなってきましたのでここまでとします。

2年生・1年生で、期末テストの注意ポイントを知りたい方は個別に教室で相談してくださいね!

 

この記事を書いた人

吉川宗明主任教室長紹介
ご挨拶 富田教室 教室長(2011年〜2018年) 四日市ときわ教室教室長 兼 富田教室・川越富洲原教室主任教室長(2018年〜) 四日市ときわ教室に常駐しています。 四日市市内の小学生・中学生・高校生を延べ300名...

クチコミサイト「ジュクサガス」で四日市市No.1!

京進スクール・ワン四日市ときわ教室(三重県四日市市)の詳しい塾情報・評判 | 【ジュクサガス】口コミと塾ブログが満載
京進スクール・ワン四日市ときわ教室(三重県四日市市)の塾情報 | 地域密着型の学習塾を探す専門サイト【ジュクサガス】。対象の塾に入塾すると最大1万円分の入塾お祝金を進呈中!口コミで塾の評判を見ることができ、お通いの小中学校や志望校からも塾を検索できる学習塾口コミ情報検索サイト。貴重な情報が満載の塾ブログも必見です!

京進スクール・ワン四日市ときわ教室

住所:三重県四日市市城西町4-21 ときわビル1階東 地図を開く
電話受付時間:15時~22時(日曜・月曜定休)
電話番号:059-329-7664

 

タイトルとURLをコピーしました