2017四日市西高校学校説明会|「3年連続国公立合格者数30名以上」

2018年度 説明会はありませんでした。

  • 国公立の合格者数が42名(国立20名+効率22名)で、4年連続になりました。現役40名です。

名古屋工業大学に4名合格しています。

詳しいデータはこちらからご覧ください

 

 

まとめ

年連続国公立合格者数30名以上

前期面接が集団面接へ変更

・生徒と相談して完成した四西手帳

 

統括です。本日11月20日(月曜日)週の初めで、2学期期末テスト中の

塾が多い中たくさんの塾人が参加されてました。

 

普通科のみなので、なかなかお伝えする情報が少ないと思いきや、

かなりの取り組みをされていて、メモが十分できないぐらいです。

(寒くて、手がかじかんでいたという真相)

 


毎回しつこいですが、

初めて学校説明会の記事をご覧いただく方へ

塾対象説明会について


 

 

学校長より

 

国公立大学合格 36名

3年連続30名以上

 

  • 先日の学校見学会でも人気になってきた。

 

国公立希望者が増えている

・理系の充実

⇨1年から物理基礎、生物基礎

 

 


 

 

教務より

 

学校像

自主、自律、進学校を目指す

 

カリキュラム

・写真が反射して、わかりにくくてすみません・・・・補足説明を下記でします。

 

ポイント

  • 3年次は各科の文系理系からそれぞれ2個ずつの系に
  • 系の違いは、数学を受験で使うかどうかがメイン。

 

1年次は、普通科と比歴数理はほとんど同じで1時限だけ、比歴数理の授業数が多い

 

2年次の注意事項

  • 普通科文系は数学の選択で数学Bを外すことができる。(⇨慎重に!)
  • 比較文化・歴史は数学Bが必修である。
  • ⇨最近は減ってきましたが、比歴前期で数学が入試がないので受験させられて、高校2年で苦しむ生徒がいた。

 

3年はより選択の幅が広がる。(省略します。)

 

週課題

英数国

プリント裏表1枚。課題提出。

基本的には復習内容。

 

習熟度別

英数2クラス、3講座

 

課外授業

 


 

 

 

進路指導

 

  • 地域性を大事にしている

昨今進学希望 95%以上。(専門学校も含む)

 

  • 多様な入試試験に対応

⇨トップの進学校は一般入試メインだが、推薦も対応。

 

就職

 

  • センター試験288名出願 90%

(一時期は200名前後と落ち込でいた。)

 

大学合格の結果

  • 国公立36名
  • 理系21名 文系15名
  • 内訳
  • 普通文系9
  • 普通理系6
  • 数理情報15
  • 比較6

 

女子が頑張ってくれた。

以前は女子は国公立まで頑張ってくれなかった。

入学者女子が増えてきた

 

国公立の合格者グラフ(メモより)

2008 制度改革 (以前は10名もいかないぐらい)

2010 制服改定(私服から ーーー進学志向を強める)

2010 14

2011 20

2012 13

2013 33

2014 18

2015 34

2016 46

2017 36名の合格者数

 

4大進学率・・・73%

 

今年度から 四西手帳

他の高校は能率手帳が多いが学校によって校風、生徒の特徴がありうまくいきにくい。(NOLTY

四日市西にあったカスタマイズした手帳を生徒会と一緒になって作った

  • 覚えようーー記憶や勉強時間の記憶など
  • セルフマネジメントー時間の有効利用

 

 

 

新テストへの取り組み

 

指定校推薦

1/3ぐらい

他の推薦を合わせると7割?

今回 立命館、関西大学の指定校ができた。

4名進学浪人

基本は現役推奨をしている

宅浪と予備校

宅浪がどうしても不安

 

 


生徒指導

 

生徒指導は厳しく指導しているが、

生徒がニコニコ、活動的だと学校説明会で参加された保護者や生徒に言われる。

自主自立のためには、最低限の指導が必要。

 

校則の一部

  • 携帯スマホ禁止、敷地内ではOFF
  • 頭髪2ヶ月に1回
  • アルバイト禁止・・・長期休業若干名1/2を申請してくる生徒はいる

 

クラブ

運動12

文化10

入部状況 2017 5 90%いずれかに加入

 


入試について

 

求める生徒像

  1. 基礎学力
  2. 素直
  3. 地道にコツコツ ⇨国公立の一般入試まで粘って学習する生徒

⇨来年度は大学入試も変わり、入試が後ろになる?そこまで粘り強く

 

入試

詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www.424hs.jp/nyushi-jyouhou.html

 

前期選抜

new!!

個人面接から集団面接へ変更(5名程度)

去年志願者が多く、待っている間寒くて体調を崩す生徒がいた。

ABC評価

国公立、難関私大に挑戦できる生徒、それをリーダとしてクラスなどを引っ張れる?

  • 志望動機
  • 学業への意欲
  • 将来の進路希望

 

Cがついたら、合格はない。B以上

 

第1段階 面接の評価がB段階以上である者のうち、3年次5教科調査書得点が18点以上であることと、

学力 検査得点の順位が募集人数のおおよそ70%以内であることの両方の条件を満たす者

 

後期抜粋

 

コースから合否を決める

第1志望を普通科、第2志望をコースとしても無理

 


P.S.

説明会後、先生とお話ししたことのメモ

  • 映像授業について

スターディープラスを情報室でできる。

生徒が申し込み制でできる。

それよりも、学習習慣などが重要。

 

ここからが

最高に良い話でしたが、先生の熱い思いで学校の話ではなかったの割愛させていただきます。

ーーー

ーーー

 

手帳の話も熱く教えていただきました。

・手帳の外側のデザインや学年集会などで手帳の手書きデザインコンテストなど、

私たちと似ている取り組みをされています。

 

私たちも、リーチング手帳という京進独自の脳科学を利用した手帳を運用して、

うまくいくところ、そうでないところもあります。

勝手な想像ですが、手帳について一度紹介合いをしたいぐらいでした。

(その先生は手帳は高橋派というところが一生忘れないと思います。)

 

 

つい昨日

17年11月三重県北勢地域ホームページ|私立・公立高校SNS,ブログランキング
分かりにくいタイトルですが、 「学校情報が分かりやすいところ」決定戦です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 私は学習塾として、学力向上だけでなく、 学校情報を入手して保護者・生徒に早く、効率よく お伝えしていくこ...

で、424hsさんのホームページが壊れている?と書いていたのですが、

今日たくさんのホームページに載っていない情報が聞けて、本当に良かったと思います。

 

さすが、公立高校あるあるで人気校は・・・・しがちなだけはあります。

 

アイキャッチの写真

左前がボケているのわかりますか?

iPhone Xのポートレイトライティングの機能です。

普段の真剣写真はミラーレスで全くこの機能を使わないので、使ってみました。

プレビューでは、上もボケていたのですが、プレビューと撮影で違うみたいで、

きっと、バグでしょう。

現在Xはバグが多くて若干困っておりますが、Apple信者はバグこそ愛する必要があります。

 

タイトルとURLをコピーしました