実学と就職の「名古屋経済大学」 オープンキャンパス2016春

川越富洲原教室 教室長代理です。

2016年4月上旬の進路コラムを復旧します。

 

今回の進路コラムは、3月27日のオープンキャンパスを特集します。

今回は、大学見学・模擬授業・保護者向け就職説明会・個別相談会というプログラムでした。

犬山市唯一の大学なので、地域連携を重視している。また、実学と就職も重視している。

2017年度用のパンフレットは配布中。(これは早い!) 入試関係はまだ作成中。

 

(1)キャリア教育

(3年以内の離職率が高まってきたことにより、すべての大学で、カリキュラムに盛り込むことが義務付けられているもので、「進路指導・就職指導」に当たるものです。)

 

①インターンシップ

一足早く2年次から実施。(3年次実施の大学が多い)

単位認定するものだけでなく、別途実施するものもある。

10日間(2単位)と5日間(1単位・新設)の2種類がある。

犬山市役所の受け入れが多い。(現市長が大学OB)

 

②キャリアセンター

(就職関係の部署)

手厚い対応をするため、時間のかかる相談・指導については、予約制で1人1回50分の枠を設けて対応している。

 

③資格取得

資格取得に関連した講義や課外授業もあり、基礎から対応している。

教職課程は、「小学校・幼稚園・保育士」の3つすべてを取得できる対応をしている。

 

 

(3)給付型奨学金制度

①資格取得特待制度

「英検2級・日商簿記2級・全商簿記1級」のいずれか以上を入学までに取得した方

→卒業までの授業料が0円!(その他の学費は必要ですが、国立大学並みの学費で通えます。)

②成績優秀者優遇制度

・プラチナ奨学生選抜試験で高得点を収めた方。

→卒業までの学納金の大半が0円!(約44万円で通えます。)(管理栄養学科は約60万円)

 

・一般入試前期A日程(2科目)または、センター利用入試で高得点を収めた方

 →卒業までの授業料が0円!(その他の学費は必要ですが、国立大学並みの学費で通えます。)

 

※習得単位数と成績による審査が毎年あります。

※保険料・検査料・課外授業料など、優遇制度の対象とならない費用が発生する場合があります。

 

(4)アクセス

名鉄小牧線にて田県神社前駅へ。スクールバスで5分。

→名古屋駅から約40分  ①名古屋―犬山―田県神社前 〔名鉄犬山線~名鉄小牧線〕

(名古屋―犬山間特急利用)

②名古屋―栄(または久屋大通)―平安通―田県神社前

〔地下鉄東山線(または桜通線)~地下鉄名城線~名鉄小牧線(地下鉄上飯田線直通)〕

 

※ルート①・・・距離は長くなるが、名鉄犬山線は特急・急行などがあり、所要時間は②とほぼ同じ。運賃は②より高くなる。定期券は②より安い

 

※ルート②・・・距離は短い。乗り換えが多く、すべて各駅停車だが、栄方面にも行ける。運賃は①より安い。定期券は①より高い。

 

大学ホームページはこちら

[char no=3 char=”教務”]【川越富洲原教室から塾生へのお知らせ】

京進スクール・ワンでは、3月より新年度になります。リーチング手帳やテキストなど、順次新年度版に切り替わっていきます。(一部の生徒を除く)随時案内をしていきます。教材申込書はお早めに、テストの申込書は3月11日が締め切りとなります。お早めにご提出をお願いします。[/char]

タイトルとURLをコピーしました