3月より新年度です! ~年度初めのご挨拶2017~

川越富洲原教室 教室長代理(進路アドバイザー)です。

 

京進スクール・ワンは3月1日より新年度になります。生徒さんに対しても新学年で対応してまいります。

 

そこで、今回の進路コラムは、「2017年度スタートのごあいさつ」とします。進路コラムは、高校生向けの内容が中心ですが、たまに、小学生や中学生にも役立つ情報や教室からのお知らせも掲載します。また、コラムの一番下には、「進路関連・学習関連のプチ情報」「川越富洲原教室からのお知らせ」を掲載する場合もありますので、ぜひ、一番下までご覧ください。新年度もよろしくお願いします。

 

 (1)情報収集

大学も、3月下旬頃より、2018年度入学者選抜に向けてのオープンキャンパスや相談会を開催し始めます。当面の間は、旧ホームページのコラムの復旧と新年度の新作の作成を並行して行います。(復旧作業が終わるまでは、冒頭に「復旧」か「新作」かを明記いたします。)授業や教室での業務と並行し、大学情報・入試情報を収集してまいります。ホームページに掲載する情報は、大学に配慮した内容とさせていただきます。(中学入試・高校入試の説明会は、私だけでなく、教室長や統括教室長(教室オーナー)も参加しているため、情報の発信は、別のページで統括教室長or教室長から行われています。)

 

(2)プチ情報の発信 

一番下のプチ情報やお知らせは、以下の通り掲載します。
[char no=6 char=”進路アドバイザー”] 「進路関連のプチ情報」は、このように「進路アドバイザー」のセリフとして掲載します。
[/char] [char no=3 char=”教務”] 「学習関連のプチ情報」「川越富洲原教室からのお知らせ」は、このように「教務」のセリフとして掲載します。[/char]

→内容により、一部例外が発生するかもしれません。

 

 

(3)執筆担当者紹介

年度始めのため、進路コラム(進路アドバイザーコラム)作成担当の紹介をしておきます。

 

大学情報・大学入試情報の収集は川越富洲原教室の教室長代理が担当しております東海地区を中心に大学の入試広報担当者と知り合いになっております。(一部ですが北陸地区国立大学や関西地区私立大学にも知り合いがいます。(東京地区は「東京12大学」の組織に加盟している大学の合同説明会には参加しています。)中には、教室での講演会・相談会にお越しいただいた方もいます。このように私独自の大学ネットワークを作っています。(もちろん中学入試・高校入試の情報収集も行っております。)

ちなみに、私は、教室運営や保護者懇談にも関わっていますが、授業を多く担当したり、開校時間中に大学へ出張したりするため、「教室長代理」としています。

 

【川越富洲原教室 教室長代理  略歴】  

国立の教育大学(教員養成課程)を卒業し、大学生時代より勤めていた大手学習塾(集合塾)にて、授業・教室運営・保護者面談・入試説明・教材作成といった業務を担当

その後、京進スクール・ワンへ。短期大学での就職対策講座の講師も経験。現在は、約16年の指導経験を活かして、川越富洲原教室の教室長代理として、授業・受験指導・高校生指導・講演などを行っている。(富田教室でも教務主任として授業を担当。)

〈取得資格〉

教員免許状・・・中学国語・高校国語・高校書道・小学校

進路アドバイザー検定合格認定(大学新聞社による検定試験)

〈授業担当〉

小学生、中学生・・・「国語・英語・社会・数学・理科

高校生・・・「国語・英語・日本史・生物」を中心に文系科目

 

 

(4)生徒さんのバックアップ

ミスマッチを防ぐため、大学調べは生徒さん自身で行っていただきたいですが、調べ始める時や、相談会での質問する時など困ることがあると思います。また、オープンキャンパスに参加した後には、深いレベルで相談したいこともあると思います。私は大学に行ったり、入試広報担当者と話したり、教授と話したりして、情報を得ていますので、大学調べの初期段階から、選択肢を絞っていく段階、そして、出願校の決定へと、重要なポイントでアドバイスしていきます。また、大学の入試広報担当者も、名刺交換して知り合いになった先生やその生徒さんには、特別な対応をされているケースも多少ありますので、該当する大学については、私が仲介します。(もちろん当教室の生徒さんの特典ですよ。)

 

また、約16年塾業界にいますので、さまざまな生徒を見てきていますし、授業も小学生から高校生まで多く担当してきていますので、成功事例や苦しい事例などを多く見てきています。先輩の事例・成績データの分析・取り組み状況などを踏まえて、かなり具体的な学習アドバイスも行います

 

ホームページだけではなく、高校生の塾生向けに、書面による校通信も発行しています。こちらでも学習のしかたや大学情報を提供してます。配付時に講師から大事なところの読み合わせをしています。

 

このように、生徒の皆さんの自主的な学校選びと受験勉強をバックアップしていきます

 

 

新年度もご購読のほど、よろしくお願いいたします。

川越富洲原教室 教室長代理(進路アドバイザー)

タイトルとURLをコピーしました