自習は無料でいいのですか?[よくある質問]

[char no=7 char=”困ったスマホ母”]

家ではなかなか勉強しないのですが・・・

塾では自習できますか?

[/char] [char no=1 char=”統括”]

はい。授業のない日や授業時間の前後に自習できます。

[/char] [char no=7 char=”困ったスマホ母”]

いくら、かかるのですか?

[/char] [char no=1 char=”統括”]

自習は無料ですよ♪

[/char] [char no=8 char=”スマホ母分かった。”]

うちの子、いつも家では勉強できないって言ってたから、

助かります。

[/char]

 


お問い合わせを頂く途中で、「家ではなかなか勉強しないのですが・・・」

というワードをほとんどのケースでよく聞きます。

その中で、自習の話をすると、2割の流れで「自習は無料」という会話になります。

 

 

 

 

むしろ、家でよく勉強しているが、成績が上がらない・・・・

このケースの方が成績を上げるのが、難しい可能性があります。

(女の子に多い)

 

本題に戻りますが、このような「自習は有料?無料?」について書きたいと思います。

結論は、「自習は無料」なので、以下の文はお時間のある方向けです。

 

自習は有料と思われる背景

四日市でも有料自習室が少しずつ増えてきました。

 

私もたまにセミナーなどでこちらの会議室にお邪魔します。

 

パチンコ屋の上にあるので、自転車を駐める時に人目が気になる。(我が家はギャンブル厳禁家訓なので)

鼻がいいので、微かなパチンコ臭がするなど・・

でも、お茶は飲み放題など駅に近いなど他にないので、大変便利なところです。

 

近鉄四日市駅のスクランブル交差点に降りる階段に、大きな広告が載っていますね。

確か、この子(有料素材)だったと思います。ちょうど、近鉄四日市駅から河●塾や東◯さんに行く高校生に主張できる

場所も内容も素晴らしい看板だと思います。

 

 

学習塾でも、自習を売り物にするところがあります。

授業料を払わないので、自習=有料は仕方ないと思います。

先日フリーペーパーに入っていたので、WEBサイトを探しましたが、見つからず・・・

 


個別指導の塾のほとんどは自習無料

基本的には以下のパターン位になります。

  1. 授業ブースの使っていないところ
  2. 自分で勉強できる机が置いてある
  3. 専用の隔離された部屋で自習できる

 

私たちの富田・富洲原は基本的に1.2です。

今度の新しい教室のときわは、1-3全てになります。

 

自習で学習量を確保してほしい!

なぜ、無料にしているかというと、自宅で勉強しにくいからです。

自宅では様々な誘惑があります。

 

****

以前は、「マンガ、テレビ、ベッド」3種の神器が自室にあれば、

この3つには勝てませんでした。

いい画像がなかったのですが、ベッドが近いのは危険ですよね。

私も自宅の仕事場(=勉強場)には当然ベッドがありません。

子供部屋=勉強場+寝室 はお勧めできません。

マンガ、テレビは部屋に置かないという物理的対策で退治できました。

***

最近は「スマホ、(LINE,youtube,中高生で流行っているアプリ)」とベッドがあれば、

旧3種の神器の5倍は強敵となります。

生徒も分かっているのですが、「やめられない、止められない」状態です。

 

家での勉強は相当難しいです。

そこで、塾で塾の宿題や学校のワークなどをしてもらえば、結果生徒の成績が上がるので

無料としています。

 

塾の自習でも、スマホをいじっています。

スマホを完全に取り上げている塾、そうでない塾があります。

これは世代間ギャップがあり、私はスマホで調べたり、有効活用できると思うので、

自主性に任せたいと考えています。(ひどい生徒には私の伝家の宝刀「楽しく・厳しく」で成敗いたします。)

 

ただし、塾長の悩みはいろいろあります。

「自習中の質問」をどうするかです。・・・

何でもOKにすると、考えなくなるんですね。

 

これについては、長くなるので、何かの機会に・・・・

(辞書で調べて or この参考書、この動画で調べて考えてみようが

今の時代ベターかなと)

 

集合塾ではどうなのか??

高校生は自習室が必須で、むしろ映像授業よりも自習を重視している生徒が多いです。

(理由:公立を中心に過度な課題消化のため)

中学生で自習を備えている集合塾は少ないです。

理由は箇条書きで

  • そもそも、スペースがない。授業をするスペースで精一杯
  • 専用ブースの自習管理が無理(正社員には勿体無い、確実にうるさくする生徒がいる)
  • 月木授業の場合、火曜日水曜日は別の学年が来るので、無理など

集合塾に通う生徒は、自宅で勉強して当然なので自習室は必要ないのかもしれません。

(私も必死に自宅で勉強しているフリ?をしていました・・・)

 

 

P.S.

ところどころ、例えや往年のキャッチコピーを文中に入れているのですが、

脱線しすぎると、投稿が完成しませんので、気づかれた方だけお楽しみください。

 

情報源: 【仮説】「カールが買えなくなって悲しい!」とアピールする奴に限ってしばらくカールを食べていない説 | ロケットニュース24

 

タイトルとURLをコピーしました