塾ナビに掲載しない理由はなぜですか?|よくある質問

京進の富田教室、川越富洲原教室、四日市ときわ教室が塾ナビ等に掲載されていない理由

京進スクール・ワンの富田教室、川越富洲原教室、四日市ときわ教室はいずれもは塾ナビに載っていません。

富田駅の塾一覧のページにも、近鉄富田駅の塾一覧にも、京進スクール・ワン富田教室は出てきません。

掲載されていない理由は、掲載料金を払っていないからです。

塾ナビは「掲載料金を払っている塾だけ」を掲載しています。
別に言い方をすれば「掲載料金を払っていれば塾以外も掲載」しています。
さらに資料の請求があれば、塾ナビに報酬が支払われます。

塾ナビを利用すれば新規入塾のお客様は増えるかもしれません。
塾選びの際にお客様のお役にたてるかもしれません。

しかし、私たちは「塾ナビを利用する価値があるか」を検討した結果、掲載しないことにしました。

大きな理由は2つあります。

匿名の口コミサイトの評価はお金で買える・作れる

塾ナビの口コミは匿名です。
「匿名でなければ厳しい本音が書けない」という側面はあるでしょう。
しかし、塾の同業者からは「まったく身に覚えのない書き込みをされた」と聞くことがあります。

匿名の口コミサイトとして代表的なものに食べログがあります。
食べログではこんな問題があることをご存知でしょうか。

  • 良い口コミを書き込みする業者がある(良い口コミは買える)
  • ライバル店の悪口を書く業者もいる
  • 食べログの契約店は、都合の悪い書き込みを消せる

つまり、良い評判はお金で買える世の中なのです

お客様の多くが口コミを参考にされていることは、知っています。
でも、そこに目を付けているのが広告業者です。

時折、広告代理店からは「口コミサイトで評価を1位にしませんか?」と営業電話がかかってきます。
広告関連の仕事をする友人の話では「よくあること」だそうです。
「どの口コミサイトでも1位や上位になっているものは怪しい」とも言っていました。

塾ナビがどうかは分かりませんが、多くの口コミサイトでこういったことがあるのです。
一般のお客様はこういった事情をご存知ありませんので「口コミサイトでは評価が高かったのに実際に行ったら違った」ということが起こるのです。

塾ナビとのやりとりに手間や時間がかかる

塾側からすると、塾ナビは新規のお客様を集客するために使うものです。

新規のお客様の集客に力を入れるということは、既に入塾いただいているお客様を疎かにすることに繋がります。

パワーが100あるとしたら、
新規集客に50、既存塾生指導に50というように割り振るよりも、
当塾ではできる限り既存塾生の指導に100割り当てたいのです。

塾ナビの集客に充てる資金があるなら、もっと役立つ設備や教材に使いたい。
塾ナビの対応に充てる時間があるなら、塾生の指導に使いたい。

そう考えています。

こういった理由で、京進スクール・ワンの富田教室、川越富洲原教室、四日市ときわ教室は塾ナビに掲載していないのです。
ご理解いただけますと幸いです。