統括です。

よくある質問シリーズ=通称Q&Aです。

もう少しクリーンな課題に答えようとしたのですが、時間がなく核心をついた議題に

(最近塾オーナーの間で議題に上がります。)・・・・

 

あくまでも、私個人の意見で各塾、オーナーさんによって戦略が違います。

例)ブログやホームページをされない方は、絶対塾ナビをした方がいいと思いますし。

ブログやホームページがあれば、そこで頑張ればいいと考えています。

 


Q:「塾ナビはしていないのですか?」

 

A:「実施しておりません。」

近隣の桑名教室や阿倉川教室では実施しておりますが、私たちの教室では実施しておりません。

 

理由は「大変だからです。」

大変というのは、お客様も私たちも大変だからです。

 

書こうかどうか悩みましたが、通塾検討でこのブログをご覧頂いている方は、下記をご理解いただけると思います。

 

保護護者様にとってご迷惑になる可能性を減らすばかりでなく、 折り返し電話する担当にとっても、 二度手間三度手間になるという無駄を省くことにもなります。 どこの塾も新規獲得のノルマはあるかと思いますが、 担当さんが焦り過ぎなのでしょうかねぇ。 ノルマきついのでしょうか?返信する管理者通知をするマイブックマーク

情報源: 節度を守った勧誘を。(ID:3691999) – インターエデュ

 

地域貢献をします

私たちは大手の学習塾に属していますが、独立してフランチャイズ契約で運営しています。

転勤の多い大手直営と違い、私たちは転勤が少ないので、地域で嫌われたら、おしまいです。

 

自分が嫌がられる行為はしません。

ただ、自分も営業を受ける立場として感じることがあります。

もっと積極的に営業した方がいいだろうという方が多いような気がします。

こちらは買う気なのに、自分から言いだすのはどうだろうかなぁと思って、待っていても向こうから動きがないや、また、お考えくださいと一方的に会話を終わられたり。

営業というか、お客様の考えを聴く力・考えを聞き出せる質問力の方が大切なのかもしれません。

 

塾ナビ以外も

あと、訪問もしません。電話専用のオペーレータもいません。

 

問い合わせのお電話を頂くと、たまたまアルバイトの講師の先生が出ることもあります。

多くは大学生なので、うまく対応できないこともたくさんありますが、

そこで見限らないでいただけると助かります。

 

大学生が社会に出て最近一番困るのが、電話対応らしいです。

固定電話に慣れていなく、どう電話で対応したらいいか分からないそうです。

私たちは、生徒の育成は当然のこと、講師の先生を4年間で立派な社会人になってほしいと

考えています。その視点でできる限り電話に出てしほしいと伝えています。(むしろ、電話に出てくれる先生はすごいと思います。)

 

できましたら、教室長と話してから入塾検討の判断をして頂けると助かります。

 

お問い合わせ方法のリンクにも書いてあります。

 

 お時間に余裕のある方はこちらもご覧ください。

 

学習塾ランキング

三重県の塾、学習塾のランキングを一挙公開!1位「個別教室のトライ」2位「個別指導塾スタンダード」3位「毎日個別塾Smile」。数ある塾・学習塾、家庭教師・通信教育の中からあなたにあったものを見つけるための一つの指標を作成致しました。

情報源: 三重県の塾、学習塾ランキング|口コミ・ランキングで比較【塾ナビ】

 

ランキングの基準について

https://www.jyukunavi.jp/ranking/about.php?kind=0

対象者

塾ナビから資料請求・電話問い合わせ等をした利用者等

有効問い合わせ数

565,852件

算出期間

2016年6月~2017年5月

ランキング結果

https://www.jyukunavi.jp/rank/

  • ※このランキングは上記の方法によって作成したものであり、各塾の優劣を意味するものではありません。※「塾・学習塾ランキング」は今後も随時更新致します

 

口コミの点数で見ると、低いところが上になっていたり、点数があてになりません。

 

あとは、3.7といっても、スクールワン全体で1教室ずつは違うので、参考にするのは難しいと思います。

また、3.7は総合評価で、指導内容やカリキュラムそれぞれの点数、特に塾の周りの環境という難しい評価も入っています。

 

個人的にTログさんの評価も難しいと思います。

昔は総合評価でしたが、いつからか料理・味がランキングの基準になっていますね。

たしかに、コスパは人によって違いますし。

また、価値基準もすごく難しいですよね。

 

 

 

引越しの見積もり

TV・ラジオCM放送中!引越し見積もりなら引越し比較・予約サイト【引越し侍】。全国261社の引越し料金を比較して、費用が最大50%安くなる!引っ越しの見積もり以外にも、料金相場や、各業者のサービス内容・口コミ、引越しの手続き・準備や荷造りなど引越し関連の基礎情報も満載。

情報源: 【引越し侍】引っ越し見積もり比較サイト|一番安い業者がわかる

 

20社に見積もりかけたら、1分以内に電話がたくさんかかってきます。

見積もり無料ですが、要はご自身の個人情報を20社にタダで売っていると考えることもできます。

塾と引越しは値段だけの勝負ではないので、比較できませんがご参考にください。