サイトアイコン 三重県四日市市の学習塾_京進スクール・ワン富田教室

FileMaker16_JSONdemo郵便番号から住所と最寄り駅

統括でした。現在は塾経営から一歩引き、後進に任せている最中です。
色々守秘義務もあり、あまりブログも書けなかったので、現在勉強している最中の話です。

データベース関係の記事も別のH Pを作り移行を検討しております。それまではこちらを間借りさせてください。


ファイルメーカー素人開発のため、サンプルファイルは添付できませんが、気になる方はフォームでお気軽に連絡ください。

今回のサンプルファイルで教室運営で役立ちそうなこと

1.住所検索

現在の自社のシステムは住所検索をする際に元々のデータが三重県しかありません。
三重県のデータを確か郵便局のHPからCSVで書き出し、FileMakerにインポートしてマスターを作りました。たまに郵便番号のデータの変更があるのですが、メンテに時間がかかりそうで5年ほど対応しておりません。

今回のJSONによるAPI利用で、自社のシステム側にインポートすることなく最新の情報を取得できると思います。

こちらの記事を参考に作りました。大変初級者でも分かりやすくいつもありがとうございます。
https://qiita.com/tyuma/items/9a130b2689e8337ff976

記事2も頑張って勉強予定です。

2.最寄り駅検索

現在通塾生の多分99%は自宅からの通塾で電車通塾はありません。
あまり使い道がないのですが、例えば新しい講師の採用で最寄り駅検索をして交通費を探すことはできそうです。

WEB APIで役立ちそうなこと

「ファイルメーカー JSON」や「ファイルメーカ WEB API」と検索されても、結構マニアックな情報で難しくて理解しにくいと思います。私も3年かかりようやくここまで理解することができました。(理解しないと次のステップにいけません)

理解しにくい方が多いと思い、こちらの記事を追加してみました。
まずは住所検索が簡単ではと思います。そのあと応用問題で自分で課題を作るといいのではないでしょうか?

1.Amazonの商品 API

・教材発注をするときに、最新のデータを自動で引っ張ってこれたら業務も楽になりそうです。

・ポイント交換時にも、Amazonから価格が取得できると大変メンテが楽そうです。

https://haniwaman.com/amazon-api-7/

↑難しそう・・・

2.DROPBOX API

https://risingsun-system.biz/filemaker-dropbox-integration-technic/

・自社の管理はDROPBOXを使用しているので、ファイルメーカからデータをアップロードしたり、DROPBPOXのデータをファイルメーカに利用できると元管理が楽になりそうです。

ただ、住所検索と違い、DROPBOXのアカウントパスワードを認証させたり難しそう。

3.Google calendar API


https://qiita.com/tyuma/items/12beade517cd8b0da7c5

またしても、tyumaさんのQittaより。
予定作成はなんかできそうな気が。予定変更は難しそうですが・・・

他にもたくさんのAPIが

https://api.rakuten.net
偶然発見した サイトなのでなぜ楽天?と思いますが、
色々紹介されています。

英単語や英文を発音するAPIも興味があります。
IBMがワトソンという洒落たAPIを出しています。

また、三重県などの公共機関もAPIを出しているので、学校情報なども利用したいですね。
図書館の書籍の情報はこちらにあり、簡単そうです。


個人的には買い物でAmazonと楽天とヨドバシなど自分が利用するサイトの商品価格比較もできそうな気がします。

勉強を楽しもう!

すごいですね。私には無理ですとすぐ諦める方もいますが、
ネットに無料でたくさんの情報があります。

APIを使ったサービスかどうか知りませんが・・・
求人広告のインディード

インディードは現在リクルートの小会社ですが、
2004年にできたアメリカの企業が1000億でリクルートが買収しています。

インディードの何がすごいか?

Indeed(インディード)は、求人情報専門の検索エンジンである。

単独の分野に特化した検索エンジンとしては、垂直検索の一例でもある。

求人サイト、新聞などのメディア、各種団体、企業の採用ウェブページなど、数千のウェブサイトを巡回して求人情報を収集している。

検索結果の表示画面の広告掲載により収益をあげており、求職者は無料で求人情報検索やそれに付随するサービスを利用できる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Indeed

『人のふんどしで相撲を取る』
感じですよね。

プログラムやる上で受験英語がまぁまぁ得意で良かったと思います。(英会話苦手・・・)
ぜひ、旧?センター試験で120点、最低でも英検準2級ぐらいあれば抵抗なくプログラムのコードを読めるのではと思います。

そんなに難しい話ではないですが、英語がとても苦手な特に男子生徒は現実から逃げそうなので、早い目に手を打ちましょう。ゲームよりもやりごたえがあり面白いですよ。


モバイルバージョンを終了