古文が嫌いな川越高校生に送る勉強方法その1 恋するフォーチュンクッキー

統括です。

2014年3月の記事に加筆修正しました。

 

恋ひたる辻占煎餅(1番のみ) – AKB48 恋するフォーチュンクッキー平安ver 初音ミク

少しふざけていますが、大変いい動画だと思います。

 

歌詞

 

 

 

 

 

高校生のスタートダッシュでつまずきやすいのが、古文です。

実際今年の川越高校では最も平均点が悪いのが古文です。

 

英語・数学は比較的みなさん予習や復習をしますが、古文までは部活をしていると

なかなか勉強できません。

 

特に新課程になり、1年生のうちに化学基礎を習い大変なので、

さらに古文への優先順位が下がっています。

 

同じ日本語だと思っていませんか?

同じ日本語だと思って古文を解くと、

まさに問題出題者のどつぼにはまり、不正解になります。

 

簡単な例)ありがたし

珍しい。めったにない。

語呂:「働きアリが退屈、めったにない」

 

わざと、間違えやすいように、今の日本語と違う意味になる問題を

選んでいます。

 

古典文法は英文法より量が少なく、簡単

学校では先生によって、古典文法を取り組む方法が違います。

英文を読むには、英文法が必要です。

古典文法を塾で予習しておくのをお勧めします。

英文法より量が少なく、入試の得点効率が高いです。

 

時間のない方には、映像授業で素晴らしいのもあります。

・京進e予備校 (@will)など

 

詳しくは(長ったらしくて、すみません。)

映像授業の流れ_20177月
統括です。下書きの記事が20ほど溜まっています・・・ 色々な方に映像授業の私なりの考えを連絡報告しないといけないのですが、 時間もないので、ブログに書いて見ました。関係者の方よろしくお願いします!! 塾の専門誌が定期的に無料で届き...

 

 

しっかり取り組めば!

行く末、さほどわろくあらじ

(未来はそんな悪くないよ(歌詞より引用))

 

 

 

P.S.

たまに間違えます。

古典=古文+漢文

です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました