四日市メリノール学院塾対象説明会2022

メリノール学院(HPはこちら)の塾対象説明会に行ってまいりました。

メリノール学院は近年は徐々に生徒数を増やしており育成入試を取り入れるなど新しいことにチャレンジしている学校です。

来年度からも新しい取り組みが始まるのでそのこともお伝えしたいと思います。

入試について

2022年度の高等部の志願者は886人 そのうち602人が育成入試で受験しました。

育成入試はざっくり説明すると事前に問題集が与えられそこの問題から7割が出題されるという受験方式です。

同じ問題が出題されるので努力が報われやすい受験方式です。

7割程度の受験者がこの受験方式を利用しているのでだいぶこの受験方式も定着してきたと思います。

育成入試では事前にエントリーシートを提出します。各項目150字以上必ず書きましょう。熱意を伝えることが大切です。

募集要項はこちら

通信制コースについて

来年度から新たに通信制コース(HPはこちら)を開設します。

10月に認可が降りたばかりということなのでパンフレットはいただきましたがまだ募集要項はいただけませんでした。

いくつか口頭でお聞きしたこともあるのでお伝えします。

①狭域通信制高校

入学できるののは三重県・愛知県に在住し、中学校を卒業した生徒です。

②授業について

授業は教室での対面かリモートで受講することができます。リモートの場合でも指定時間にLIVEで受講します。

通信制ですが教室での対面を基本と考えられているようです。

また、指定登校日の対面授業(スクーリング)は必須です。

日課は以下の通りです。全日制に比べ朝の時間が遅いのが特徴です。

③入試について

 

A日程の試験は作文です。

B日程の試験は作文・面接・英数国から2教科選択の学科試験です。

定員は60名です。

④通信制⇄全日制

一定の条件を満たせば通信制から全日制に移動することもできるとのことです。

また、全日制から通信制に移動することもできます。

⑤制服はありません

生徒の希望を尊重

新たに通信制を導入したこともそうですが学校全体を通して生徒の希望を尊重したいという気持ちが伺えました。

進路についても

中等部から外部の高校への受験を認めている(バスケ強豪校への進学が多い)

奨学生であっても指定校推薦を受けられる

就職希望者も増えているのでサポートしている

など生徒の希望を尊重しています。

 

タイトルとURLをコピーしました