サイトアイコン 三重県四日市市の学習塾_京進スクール・ワン富田教室

そちらは◯◯中学のお子さんいますか?|よくある質問

統括です。

 

久しぶりに「よくある質問」シリーズを投稿しました。

情報源: ◆知り合いのいない塾?|京進スクール・ワン篭山教室日記

からネタを思い出しました。

今京進スクール・ワンで最も勢いのある伊藤先生ありがとうございます。

 

伊藤教室長がとても良いことを書かれているので、簡潔に。

 

例えば、

開校したばかりときわ教室では、

知り合いと出会わないケースは高いと思います。

 

ただ、1年〜2年経つと絶対に知り合いと会います。

そこだけの理由で塾を選ばない方が良いと思います

 

やはり

勉強が苦手な生徒さんにとってはとても重要です。

 

塾の授業だけでなく、定着には自分での勉強が大事なので、家で勉強できない場合は

塾で自習してほしいからです。

 

送迎ができるのなら、大丈夫なのですが・・・

 

結構入塾時は自習に送りますとおっしゃっていても、

半年経つと色々な事情で来られなくなる場合があります。

 

そうなると、結果もなかなか上がらなかったりします。


 

以前書いたと思うのですが、入塾する際には2通りの作戦があります。

  1. まずはゆっくり通塾
  2. とりあえず、スタートダッシュで成功体験を掴む

 

8割は1の「まずはゆっくり」になります。

たしかに、入室時はまだ塾のことも信用できないですし、始めて塾に通う生徒にとっては

慣れたいと思います。

 

2の「スタートダッシュで成功体験の」メリットは

例えば、最初少しだけ無理して、英語を週2回で勉強します。

そうすると、状況にもよりますが、比較的短期間で成績が上がります。

成功体験を早く積むことで、もっと頑張りたいという気持ちになります。

・あれ・・作戦の方が話が長くなったので、後日分けます。

例えると、ロケットとはスタートダッシュが大事です。

 

1のゆっくり通塾だと、半年ぐらいかかります。まるで坂道を一生懸命登る軽自動車みたいに。

坂道登るときは、最初少し無理して加速やアクセスしますよね。

さらにいい例え!を閃きました!

 

ロケットの例えがイマイチだった・・・

(トランプ大統領が、ロケットマンと言ってたので)

 

ご期待を

モバイルバージョンを終了