サイトアイコン 三重県四日市市の学習塾_京進スクール・ワン富田教室

スタートダッシュ?ゆっくり?|よくする質問❓

統括です。

よくある質問シリーズの番外、「よくする質問」です。

 

坂を自転車で登るときどうしますか?

 

 

ほとんどの方は、事前に平地で加速してそのスピード登りませんか?

 

そうすると、坂が登りやすいですよね。

 

苦労して登れば、そのあとの下り道は何もしなくても楽ですよね。

 

 

(写真は全てadobe stock からです。)

 

 

前回この記事を書いた時に、例えがひらめきました。

そちらは◯◯中学のお子さんいますか?|よくある質問
統括です。 久しぶりに「よくある質問」シリーズを投稿しました。 情報源: ◆知り合いのいない塾?|京進スクール・ワン篭山教室日記 からネタを思い出しました。 今京進スクール・ワンで最も勢いのある伊藤先生ありがとうございます。 ...

 

塾で考えてみると・・・

オススメのケース

最初授業料は少ししんどいですが・・・・ あとで絶対に役立ちます☺️。

 

例)中2 女子👧 部活あり

英語 通知表3(5段階) (平均以上)
数学 通知表2 3に近い
問い合わせ理由 数学が苦手  

 

通常だと、英語週1回 数学週1回 の合計週2回で入室になります。

大体平均的に考えると・・・

数学は半年ぐらい経てば、平均近くなってきます。(半年だと、中3の1学期期末ぐらい)

英語は4どうかな・・・・ってところです。(70点台後半ぐらい)

 

 

 

しかし、私のオススメは

英語週2回 数学週1回の合計週3回入室をお願いしています。。

(10人に2人はこの方法を選んでいただけます。)

 

また、得意な英語を週2回ですると、最初のテストで4に近い成績が取れます。

(残念ながら、学年末テストで最終の通知表は1年間の平均なので、4は厳しいかもれませんが・・・・)

 

 

数回のテストで80点超えてくることができれば、安定的に4は取ってくると思います。

生徒が自分で4を取れそうなら、週1回の英語と週1回の数学の合計週2回に戻します。

 

 

実は英語での自信が数学にも反映されます。

長くなるので、簡潔に。

 

さらに簡単にいうと

「成功体験」をいかに早く身につけるかは、長所進展法

が一番。

 

 

グラフで書くと、本当に試行錯誤のギザギザグラフです。

 

 


問い合わせ時に利用する受付カードに以下のようなメモ項目を作っています。

 

 

 

目標達成に向けてと書いてありますが、

目標と現状のギャップの差によって、変わってきます。

 

スタートダッシュがオススメです‼️

 

 

モバイルバージョンを終了