サイトアイコン 三重県四日市市の学習塾_京進スクール・ワン富田教室

四日市メリノール学院の入試・部活・進路情報|学校説明会2017年(共学化1年目)

統括です。

2018年の説明会のリンクはこちらからです。

四日市メリノール学院 2018年度塾対象学校説明会~新コース認可申請中~
6月9日に四日市メリノール学院の説明会が実施されました。 共学化2年目で男子の人数も増え、高校では全クラスに男子がいます。 富田教室長吉川より、参加後の感想 校長先生が、男子の数と女子の数を同じくらいにしたい!と言っていました。 魅...

 

 

四日市メリノール学院の学校説明会に参加しました。

昨日は海星中学高校の説明会でした。

だいたい昨日と同じ顔ぶれでした。連日大変ですが、頑張りましょう。

(明日は森塾の勉強会で朝10時半に名古屋です。)

情報源: 四日市メリノール学院

 

[初めて学校説明会の記事をご覧いただく方へ]

去年の旧サイトからご覧いただいている方は分かるのですが、

<注意点>学校説明会の情報は以下の目的で書いています。

・私のアウトプット用(説明で聞いたことを忘れないようにまとめる)

・現在の私の仕事は家業と塾の比率が6:4となっていて、塾もシステム開発がメインのため、

ホームページ作成に時間をかけられません。

塾に通っている方の情報用(ここでは書けないことは教室長が面談でお話しします。)

塾に通っていない方の情報提供用です。(両教室とも定員制で中学生は募集を終了しています。しかし、地域貢献のため情報は少しでもお知らせしたいと考えています。)

・真面目に書くと、2−3時間時間が取られるので、30分で作成できるレベルで公開します。(一番面倒なのが、文字の色付です。)

・説明会中にタイピングをしているので、誤字脱字があります

・教育業界は他業界よりも遅れている部分があり、塾対象説明会でタイピングをしている塾長は三重県など

なかなかいません。よって、失礼に見られるリスクを冒しています。

・後ほど学校から訂正情報が入った場合、修正できませんので、必ず学校の公式ホームページを

ご覧ください。

 

詳しくはこちら: 塾対象学校説明会について | [公式]京進スクール・ワン富田・川越富洲原教室

 

四日市メリノール学院をまとめると以下3点です。

  1. 育成入試で生徒・学校がWIN-WINで入学できる
  2. 狙うはS奨学生入試!?ー大学入学後も支援がある?
  3. 新ICT教育システム Scritivoを使えるのはメリノールにしかない!

 


学校長より

 

共学

男子ー中6、高15名ー合計21名

キリスト教は切り捨て教ではない、一人一人を大事に。

 

 

ニーズに合わせた部活、勉強環境を与えていく

ラグビー、バスケ、中学で作った、グランド整備、新体育館

夜間照明、天然芝養生、体育館来年2月か3月にできる。

 

メリノールの学習状況

 

自主性を身につけてほしい

 

メリノールの部活

基本的には男女混合

 

授業の取り組み


メリノール学院の卒業生の進路についての取り組み

例)数学

中1ー高1 数学習熟度

中学 3つのクラス

高1 4つ習熟度クラス

 

上のクラス、週末課題全統模試レベル

中2の学習が必要なレベルだと、小学校や中1の復讐の週末課題を出している。

生徒一人一人の実力に合わせている。

 

メリノールの進路

今年は4年生大学の進学率が下がった。(専門学校へ)

よかった点

・上智大学 3→4 南山大学が7→12 など

年々海外の進学が増えてきた(2名)

 

南山関係の記事はこちらのリンクでご覧ください。

 

メリノール学院→大学への入試形態

推薦=9割(指定校、公募、AO入試) ・一般での受験は1割

もう少し一般受験を増やしたい。

 

南山ー昨年から募集方法が変わって、増えた???(海星と同じ??)

 

新しい学力に対して

学力の3要素に合わせるため、メリノールは4つに

1教科学力(知識技能)

ICT

・ICTの導入が目的ではいけない、学力向上の手段として使わないといけない

2ジェネリックスキル

リテラシー(思考力判断力表現力)

コンピテンシー

3学習生活パターン

4キャリア意識

 

色々なツールを活用している

手帳指導(NOLTY)

「NOLTYスコラプログラム」とは、中学生・高校生向けビジネス手帳「NOLTYスコラ」を活用した、日本初の手帳教育プログラムです。スコラ手帳で生徒の自己管理力を育成し、学習習慣の定着、生活習慣の改善、教材として英語や家庭科の授業での活用、キャリア教育の実践ができます。

情報源: NOLTYスコラ | 中学生・高校生向けビジネス手帳 | NOLTYプランナーズ

 

・河合塾ー中学校で「学びみらいPASS」を導入

PROG-H

情報源: 学びみらいPASS | 教育の研究・開発 | 大学受験の予備校 河合塾

 

マイナビの適職診断(進路の味方)

情報源: 適学適職診断 | 進路のミカタ

 

 


3.新ICT教育スステム Scritivo (スクリティーボ)

名前の由来イタリア語 (書くとアクティブ) ーー綴りメモれませんでした・・・・

 

生徒の解答を完全に再生できる!

時間分析

・考えている時間

・解答時間

・見直しの時間

を分析できる???

 

7月1日土曜日に生徒の体験会がある。

http://www.maryknoll.ed.jp/wp-exam/

 

[char no=1 char=”統括”]

初めて見るすごい仕組みです。

動画にしてホームページに載せてくださいとお伝えしたので、私の祈りが通じれば

メリノールさんのホームページに掲載されるかもしれません。

[/char]

 

平成29年度のメリノール学院への入試結果

入試結果は詳細な結果分析をして返却

 

中学校育成入試募集要項

高校育成入試募集要項

 

育成入試?

 

エントリーシート配布8月、イベントに参加、エントリシート、面談、出願許可、出願

出願するときだけお金がかかる。それ以外はかからない。

 

 

https://s1tomida.com/tokiwac/ikuseinyuusi/

 

面談

エントリーシートの内容

将来の夢、

 

高校育成入試

小論文60分(事前相談あり)

 

奨学金

S奨学金

ーーーー省略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリノール学院の入試問題

 

プレテスト

小学生11・12

中学生11・18

 

トピック

http://www.maryknoll.ed.jp/jhs/club.php

 

メリノール学院での行事予定

 

 

質疑

ーー省略

 

私の知りたいこと

などいろいろありましたが、その後先生とお話ができ、いろいろ伺えました。

 

・特に映画やドラマのロケ地に使われることが多く、若手俳優を間近に見られるというのは、結構いい訴求にも

なりますよね。2作品のロケ地、四日市市「メリノール女子学院」!

・私はNHKの波瑠と斉藤由貴のドラマを見ていて、メリノールと私の好きな郡上八幡がロケに使われていました。

 

・私の好きなタブレット教材(システム)について、色々お話しさせていただきました。

・塾としては、progressの指導にどうしても困るので、この教材システムが使えるといいなぁと思いました。

 

情報源: 学費を無料に 寄付による学校運営を目指す、四日市メリノール学院の新たな挑戦 | 月刊私塾界|全国私塾情報センター

 

メリノールでスクールワンに通うなら(18/1/6 加筆)

元々在籍数が少人数ですが、中学・高校入学後にスクール・ワンに通っていただける生徒の特徴を書きます。

(高校入学後のケースに絞って説明しますね。)

アクセス数がなぜか2位なので、しっかり合格後まで読んでいただき、入学後の対策をお願いしたいです。

 

共学化になり、どれぐらい変わるか不明ですが・・・

 

1.指定校推薦対策

 

数年は大学入試となると、メリノールの多くは指定校推薦でしょう。

指定校推薦となると、必要になってくるのが、学校の成績でほとんどが高1の1学期から

高3の1学期まです。

高校では10段階で出ますが、指定校に必要なのは5段階です。(だいたい単純に2で割ればいい)

目安は3.4以上あれば、どこかに引っかかります。

3.4は学校よりも平均にいる必要があります。

 

大体3.1ぐらいの生徒は、高校2年の秋口から焦って塾に来られますが、

2年の秋口だと、3年の1学期までのテストまで残り数回しかないので、

指定校に受けての評定平均を上げることができません。

(これについてはまた指定校推薦だけで記事を書きたいと思います。)

結果指定校がもらえないので、公募推薦やAO推薦になります。

 

⇨だいたいは英語と数学がついていけないです。

高1の早い時期(平均点に到達できないのなら、早く塾にお越しください)

 

2.AO入試対策

AO推薦になると、ほとんど専願入試がです。

つまり、合格すると他の大学は受験できません。

しかし、9月や10月や公募推薦より早いタイミングで合格ができます。

(生徒にとってはとても楽な入試です。)

 

そうなると、二つのケースに分かれます。

・早く受かりたいから、実力より下の大学を受験

(⇨塾に通う必要はありません。)

・合格したら専願で行かないといけないので、結構本人にとって難易度の高い大学

(⇨多分合格できません。そうすると、次の公募推薦へ

 

3.公募推薦入試へ

公募推薦は11月12月にあります。

文系なら大体英語・国語で受験できます。

よく新聞や電車で中刷り広告をし広告代を多く払っているて大学は割と合格しやすいと思います。

(問題は大学入学後、就職などどうするかです。当然就職は今状況が良いので絶対にできると思いますが)

 

大体、高校2年の秋口に指定校推薦狙いで来られる生徒は、AOで実力以下のところを受けずに、

公募まで持つれます。

遅いでしょうか?

それでも、年内に合格ができます。

 

川越高校以上の進学校になると、公募推薦で進学先決定はほとんどなく、

次は2月末に進路が判定するので、それでも早いのですが、

早く良いのか?という問題もあります。

 

公募では英語と国語を対策しますが、生徒の多くは基本事項が大体抜けています。

しかし、高2の秋口から指定校対策をしてほしいニーズがあるので、

基本的には学校の教科書に合わせた指導となり、高校3年の1学期終了後ぐらいに

指定校を諦め、そこから高校の英語基礎をスタートします。

 

それなら、入塾後最初から高校の英語基礎をすれば、公募推薦でもうワンランク上の

大学へ入学できるのですが、やはり指定校という人参と、多くの方がメリノールに在籍されかつ

大学入試を受けるのも初めてなので、上手に判断が難しいです。

 

やっぱりメリノールなら指定校推薦でしょう!

昔の在籍数が多かった時代の指定校枠が今も残っています。(たまに減っていますが・・・)

今のうちに指定校推薦でいければ、実力以上の大学に進学もできます。

(文系であればだいたいは付いていけます。高校の学力=大学の学力ではありません。)

 

そのためには、高校1年の1学期から高校3年生の1学期までの成績が重要です。

 

お友達の進学校に行った生徒は、高校3年の2月3月までが重要ですが、

指定校推薦の生徒は最初が一番重要です。

入学後お友達に遊びに誘われても、断りましょう。(近鉄四日市駅は危険です)

高校3年生の1月に友達を誘わないのと同じ意味です。

 

英語が曲者?と思いつつ、数学に実は・・・

少人数の学校のため、私たちも毎年最新の情報がなかったり、使用教材を教えていただける

学校とそうでない学校も。

 

英語が難しいのは「プログレス」

英語はおそらく、「プログレス」というカトリック女子の伝統的なかなり難しい教材を

使う可能性があります。しかも、高校1年の時だけ。(中学生からは4年間)

生の英語だと思いますが、受験英語とちょっと違います・・・

対策に生徒も塾も困ります。個別指導に通ったほうがいい教材です。

 

数学の教材が難しい年度も

数学ー女子が多いので苦手な生徒も多いですが

意外と川越高校の生徒よりも難しい教材を使う年度もあり、要注意です。

難しい教材かどうかははっきり言って、保護者生徒には分からないと思います。

情報源: 高校 – 数学 – 商品案内|チャート式の数研出版

に書いてある サブ教材ですが、川越高よりなぜか難しいサブ教材を使っている時期もありました。

 

 

つい先日も問い合わせでそのような相談があり、「先生もっと早く言ってください」

おっしゃられたので、箇条書きではありますが、追加いたしました。

 

お気軽にご相談ください。

お問い合わせの方法・各教室の連絡先について
京進スクール・ワンの富田教室へのお問い合わせは下記フォームにご記入ください。 無料体験・教室見学・イベント参加・ちょっとしたご質問などをお気軽にお寄せください。 どの教室に問い合わせすれば良いかわからない方も、こちらのフォー...

 

モバイルバージョンを終了