鈴鹿中等教育学校🏫 「鈴鹿中等教育学校へ」学校説明会2017

統括です。

今日も二日連続の鈴鹿市、鈴鹿中学校の学校説明会です。(新しくできた新図書館で

写真はホームページから引っ張ってきました。 ストリートビューで見たいですね。)

大型ディスプレイや、私は職業からフロアタイルはサンゲツの何番?とかそっちも気になりました。

 

 

正式名称は「鈴鹿中等教育学校」になりました。

「何か変わったの?」今回のポイントになります。

 

 

毎回しつこいですが、

初めて学校説明会の記事をご覧いただく方へ

塾対象説明会について

 

学校ホームページはこちら

情報源: 鈴鹿享栄学園 鈴鹿中等教育学校・高等学校

 

 

 

勝手な自分の感想まとめ

  • これでもか!という立派な施設・設備
  • 他中学が実施している英語入試にも進出
  • 東大合格者3年連続

 

校長より

・公立との違い、6年あれば何にかができる。

 

特徴3点(後で、詳しく説明してあります。)

 

1.大学入試教育改革ー私学としていち早く動いている

⇨中3先通り、正々堂々やれる(中等教育科によって)

 

6年間で他校にない取り組み、主体的に学ぶ楽しさ、学力と人間性、グローバル社会の人材

⇨国際理解教育 ーーー英語力重点的に

以前までは、英文科、国際科に行く、今は文理問わずベースとして英語が必要。

 

5時間英語+2時間ネイティブ 7時間 通常公立は4時間

例)中学卒 英検3級望ましい

現4年生は中3卒 準2級45%取得 (今後は2級10名以上)

 

2.探究活動 

詳しくは

http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/education/exploration/

 

3.学習環境の整備

新しい図書館(情報メディアセンタ_
トイレ洋式97%化 ウォシュレット72%

 

鈴鹿の第1志望が増えた。(特待生制度も)

7月学校説明会、郊外での説明会でも参加者が著しく増えている。

 

広報より

 

    • 今の生徒が鈴鹿中等教育学校 1期生

  • 中等教育学校・三重県では初。 

全国でも少ない。52校

 

  • 男女比半々

 

  • 3学期制

 

  • 時間割

今年度1年から、原則7限授業(木曜日を除く)

土曜日は原則休み(自習室は解放、月1回出校日あり)

自主的に管理できるように、その分平日7限としている。

 

  • 英語の授業

普通 5回

ネイティブ 1回

ベルリッツの授業(東海地方初 15人少人数) 1回

レアジョブフィリピンオンライン英会話も

 

  • 通学エリア

名古屋からも数名

 

  • 制服が新しくなった(現一年生から)

機能性も

 

昼食

最近要望が多い。

鈴鹿公立中が給食になった影響。

昼食販売の充実(弁当、パン)イートインコーナー

 

部活動

中等教育になったので、高校になっても続けられるようになったかも。

 

なぜ、中等教育学校に変わったのか?

 

中高一貫は増えている。⇨差別化にならない?

 

中等教育になって

・カリキュラムを大きく変える。

中3時に先取りがしやすくなる。

 

  • ネイティブ教員が専任に

 

  • 特進コースから医進コースへの移動制度

 

施設設備の改修

 

  • 武道場 新設従来の2倍

 

  • 情報メディアセンター

 

  • 自習室

 

  • 電子黒板全教室

 

  • タブレット端末全教育

 

  • 机・椅子交換中

 

  • トイレ

 

進路

 

  • 在校生の学力推移

ー割愛します。詳しくは教室職員に

アクティブラーニング中1から

 

 

進路情報 こちらより

情報源: 進路情報 | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿中等教育学校

 

関東受験が減っている。

私立中でも国公立志望が以前より増えてきている。

 

医系進学者育成プログラム

・適性を養う

・受験対策

 

⇨地域枠推薦で入学しても医者にならない。適性を養うことが大切、

 

3年連続東大合格者

 

これからの大学入試

・学力不問の推薦入試がなくなる、共通試験

・多面的評価

 

例)東大農学部推薦

・推薦要件基準が多い。

 

入試

 

配点

国算 150点 理社100点

難易度変更なし

 

募集要項

http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/entrance_examination/guide/

 

 

変更点・注意点

・A日程

専願、一般

昨年度から名古屋会場がある。(昨年十名)

選抜方法=変更点ない

 

専願

総合問題4教科横断

 

・B日程

一般入試(午前)

2教科(医進もOK)

A日程で医進落ちて、B日程再チャレンジで入学した生徒もいる

 

英語特別入試(new)(午後から)

英語 40分 100点

面接 一部英語 20分 50点

作文(日本語) 40分 50点

英会話に通っている生徒には向いている!!!

 

一般と英語両方受けることもできる。(午前午後なので)

 

グローバル特待生

6年間ほぼ全額

● グローバル特待生制度(平成29年度新設)

 

詳しくは

● グローバル特待生制度(平成29年度新設)〔A日程一般入試〕の成績により、中等教育学校の6年間で必要と見込まれる学費を、ほぼ全額給付する返済の義務の無い特別な奨学生制度です。給付内容には・授業料・教育充実費・入学時の納入金・学習教材費・行事積立金・制服代等のほか、グローバル人材の育成を目指す目的で計画している「海外研修(全員参加2回、希望者制1回)」の費用も含まれる画期的な制度です。‐給付額内訳‐1年次:100万円  2年次:60万円  3年次:60万円 4年次:100万円 5年次:60万円 6年次:60万円

情報源: 学費・奨学金 | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿中等教育学校

 

3年制入試

 

国語・本文別紙から合冊になった。

 

入試概要

大きな変更なし

 

クラブ推薦探究S

 

今年は入試会場

四日市なし ー緑地公園工事中

 

 

 

今までは富田教室、川越富洲原教室とあまり鈴鹿中学校、鈴鹿高校の生徒と縁がありませんでした。

しかし、ときわ教室の開校によって、これから通塾する生徒も増えてきますので、

色々な生の情報が入ってくると思います。

 

最後に(全く、鈴鹿中等教育学校と関係のない話です。)

これから、ますます学校は上記能力を身につけるカリキュラムを入れていくと思います。

学校がここまで?と大変だと思います。

 

私たちの塾は

個別指導である強みをさらに特化しないといけないなぁと考えました。

  • 知識だけでなく、思考力や生徒にあった判断力表現力の尊重
  • 授業を通じて、生徒の主体性多様な考え方や他学年の生徒と触れ合うことで協働性も身につけることができます。

 

子どもの頭は柔軟なため、指導する先生側がベテランになればなるほど、

思考が硬直化しがちです。

 

そんな塾や先生は淘汰されると思うので、私たち大人こそ新しい時代に

生き残っていけないと考えます。

 

アクティブラーニングをしていると説明している側の説明が一方的だと

そういう授業では学校の授業以下の評価をされると考えています。

 

私たちの教室では、2011年の富田教室開校から、講師の先生の初期研修の最初に

「プロになり過ぎない」という話をしています。

(一番最初に話をしているので、これが当時も今も一番大事な心構えだと思います。)

言い換えると、プロの視点を持って、生徒の視点や素人を演じることで生徒やお客様の気持ちを理解しようと思っています。

 

 

6年前の例えでAKBが古いって書いてあるので、さらに・・・・

2011年8月にはあの曲がヒット。何かわかりますか? ブログの最後に書いておきます。

最近のAKBはどうでしょうか? 売れ過ぎて、努力している素人?とは思えないですよね?

 

モザイクは6年前の私と息子の写真なので、恥ずかしくてモザイクかけました。

講師の初期研修の際に、見えますよ。先日ときわ教室で、講師の初期研修をしているのを久しぶりに見たときに、

気づきました。

 

 

次のページに答え

 

コメント

  1. […] 鈴鹿中等教育学校🏫 「鈴鹿中等教育学校へ」学校説明会2017 […]

タイトルとURLをコピーしました