海星中学校・高校塾対象説明会2020〜男女共学〜

海星中学校・高校の塾対象説明会に行ってまいりました。

例年私立の説明会は6月ごろに実施されるのですが、今年はコロナの影響で海星の説明会は10月になりました。

海星は来年度から一部で男女共学になり大きな変革の年です。今回は変更点を中心にお伝えします。

国際数理コース

来年度から新設される男女共学コースです。

これまでの進学特別コース進学コースの上にさらに国際数理コースができました。

定員は30名ですが、基準に満たない生徒はとらないとのことなのでクラスの人数はまだわかりません。基準点については教室までお問い合わせください。

部活動への参加も認められています。

2年次から文系理系に分かれます。

求める人物像

語学に興味がある人・好奇心を高めたい人です。

つけたい力

学力・語学力・探究力

学習指導

早期学習・考える授業中心・手帳の活用

育てたい人物像

愛と心理を求め、国際社会をたくましく生き抜くグローバルリーダー

 

これまでの探究学習をさらに推し進めた学習内容と国公立大学受験を見据えたカリキュラムが魅力だと思います。

New Kaisei

男女共学化に伴いいくつか変更点があります。

制服

女子用の制服だけでなく男子の制服も新しくなりました。

食堂

女子生徒も入学するということで食堂メニューも変更されました。

ロッカー

ロッカー(鍵付き)は入学時に自分専用のものが与えられ3年間使用するそうです。

トイレ

女子トイレが新設されます。出来立ての綺麗なトイレが使用できるのはいいですね。

入試について

6年制コース・国際数理コース・進学特別コースは男女共学に変更になりました。

進学コースは今まで通り男子のみです。

受験方式についてはこちらの海星HPでご確認ください。

3年制

6年制

昨年のブログでも書きましたが、進学特別コース・国際数理コースを一般入試で受験する場合はスカラシップ型で受験した方が奨学生として合格できる可能性がある分だけ有利です。

最後に

今年から男女共学でしかも国際数理コースは新設です。受験生の皆さんは受験するのに不安を感じるかもしれません。

しかし、学校側からすると新しい取り組みでは絶対に成功したいと考えているはずです。入学後には手厚くサポートが受けられると考えていいと思います。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました