速報! 大学情報ニュースフラッシュ 2017年4月下旬版

今回の進路コラムは、「大学情報 ニュースフラッシュ」として、4月下旬の合同個別相談会からの情報を掲載します。新情報を中心に紹介します。なお、この時期は、多くの大学がパンフレットや入試ガイドを作成中のため、まだ、正確には決定していなかったり、調整中であったりする大学もあります。詳細な情報は、現在各大学が資料を作成中ですので、できあがるまでお待ちください。(例年おおむね私立は5月下旬頃、国公立は7月末頃になります。)

 

(1)愛知教育大学

①平成30年度入試よりの変更点(教員養成課程

前期・・・すべての専修において「小論文」が課される。(全専修共通問題)

→教職を目指す人に共通するテーマになる予定。出題形式は未定。

→過去問題の「総合問題」で練習になりそうなものもあるかもしれないそうです。

 

・・・すべての専修において「面接」が課される。

→各専修の専門分野に関する知識を問われる可能性がある。(昨年面接を実施している専修では、「専門分野に関する内容」が含まれていた。実施要項にて予告される可能性が高い。)

 

②オープンキャンパス

7月22日・23日

 

愛知教育大学ホームページはこちら

 

 

(2)椙山女学園大学

①AO入試

専門高校出身者枠が一部学科で新設される。

 

②定員

一部学科において定員の変更が予定されている。

 

③オープンキャンパス

7月9日  8月11日・12日  9月10日

 

椙山女学園大学ホームページはこちら

 

 

(3)金城学院大学

①一般入試 前期

複数日受験した場合、点数が良い方の日の点数を用いて判定する。(同一科目は不可) こういうシステムを新設。

 

②金城サポート奨学金

センター利用入試の対象人数を増加予定。

 

③オープンキャンパス

7月9日  8月11日  10月21日

 

金城学院大学ホームページはこちら

 

 

 (4)ユマニテク短期大学

2017年4月新設短大

今年度は、オープンキャンパスも昼をはさんで実施される。秋頃まで月に1回程度行われる予定。

1期生の入試においては、小論文のテーマを要項にて公表していたが、2期生以降の募集については未定。

 

ユマニテク短期大学ホームページはこちら

 

 

(5)中京大学

①高大接続入試 新設

・アクティブ型〔国際英語学部〕

→学外ツアー参加による体験型試験。

 

・単位認定型〔経済学部〕

→講義を受講し、受験に直結させる。

 

・基礎力評価型〔法学部〕

→3つの評価方法(基礎学力型・法学的思考型・活動実績型)から受験生が選択。

 

・リーダーシップ型〔法学部〕

→センター試験と議論力を総合評価。

 

併願可能な入試です。8月から始まるものもあります。相談会当日現在、まだ細かい部分が調整中でした。入試ガイドが発表されたら、早目に情報収集を始めましょう。

 

②オープンキャンパス

7月16日・17日 〔名古屋キャンパス〕

9月17日 〔豊田キャンパス〕

 

 

 

[char no=6 char=”進路アドバイザー”]塾・予備校向け説明会や、塾・予備校も参加させてくれる教員向け説明会を実施する大学もいくつかあります。東海地区を中心に参加をする予定です。また、オープンキャンパスにも参加を予定しています。

生徒も私も両方とも大学に行っていれば、お互いに大学を見てきているので、生徒と話もしやすくなることが多いです。[/char]

 

 

[char no=3 char=”教務”]〔川越富洲原教室からのお知らせ

4月29日(土・祝)~5月5日(金・祝)は休校日となります。ご注意ください。この間に、学校の提出課題をできるだけすすめておきましょう。[/char]

 

 

タイトルとURLをコピーしました