入学金はいつも無料ですか?|よくある質問

統括です。

久しぶりの「よくある質問シリーズ」を更新です。

Q:「入学金はいつも無料ですか?」

A: いつもではないですが、約半年以上無料の期間があります。

各学年のコース詳細はこちらからご覧ください 授業料税抜き(新聞折込に掲載されている料金) 税込の授業料と諸経費 ...

なぜ、入学金無しが増えてきたのか?

最近の塾業界やそれ以外でも、「入学金を無しにしました」と宣伝しているところが多いです。

入学金を無しにしないと、募集活動ができない時代になってきました。

これには別のカラクリもあります。

以前、入学金がありながら、毎月今だけ無料と広告で出していて、一度も入学金がない塾がありました。

たまに他の業界でもあるのですが、これは「オトリ広告」になります。

公正取引法に違反し、最終的に「入学金を無し」とアピールする逆の発想です。(商売上手!)

ご存知のように、地域でナンバーワンの塾やサービスは、ほとんど授業料や入学金を

割り引いたり、無料にすることはありません。

講習を無料にすると、現在通われている方にしわ寄せが出ます。

入学金も意味があって、頂戴しております。

特に私たちは入室前、入室後にひとりひとりにカウンセリングやカリキュラム、マッチングの体験や講師への

伝達、準備物などたくさんの時間と費用がかかっています。

春と夏は入学金が無料になる場合が、私たちの場合多いです。

キャンペーンは必ず実施するわけではないのでご注意ください。

季節講習前が一番生徒の学力を上げやすいので、その時期にキャンペーンで

無料にしています。