名古屋市西で唯一の高校看護科「愛知黎明高校」(5年一貫)2012年

統括です。旧サイトの記事を移行しました。2012年の記事です。

 

あまり三重県の方になじみがありませんが、

弥富高校が50周年にあたり、学校名を変えます。

 

愛知黎明高校」です。

リンクです。

 

ちなみに、黎明とは「夜明け。黎は空が暗いことを意味する。

転じて文化・時代・芸術など物事の始まり」だそうです。

 

さて、本題に戻ります。

 

50周年の目玉企画が「5年一貫の看護」です。

ご存知のように、「桑名高校衛生看護科」が三重県にはあり、レベルも川越高校

近くに上がってきています。(2012年時点)

 

よって、私立ですが中学時に看護士になりたい方は

選択肢の一つとして考えてみましよう。

看護師に対するニーズが高くなってきています。

 

※ただし、現在の制度上の話です。補助金が戻ったり、国の方針が変わればどうなるかは分かりません。

准看の方が溢れる時代が来るかもと言われています。

 

アクセスは弥富駅からバスで15分です。

清林館高校など愛知の高校を受ける生徒も年々増えてきたので、距離としては

そこまで遠くありません。

 

 

細かいことはブログで書くと分かりにくいので、気になる方はご連絡下さい。

 

さて、気になるのはレベルでしょうか・・・・

各教室職員まで確認ください。

ブログという場では、情報の一人歩きがあるので差し控えたいと思います。

 

参考記事

・2017年度学校説明会は川越富洲原教室の川島教室長が訪問しました。

業務の優先順位の関係で記事になっていませんが、頭の中には情報が入っております。

 

また、暁高校3年制、Ⅱ類2年次看護コースがあり、2017年は桑名の衛看と合わせると

3択となっています。近年看護師を目指す生徒が減ってきていますが、なぜ看護師の

道に進むかが非常に重要だと思います。

入学者増! 三重県暁高校(三年制)学校🏫説明会
統括です。 本日は久しぶりに学校説明会参加です。 残りは、愛知黎明高校で私立は終わりです。(私が参加できないので、記事にするか未定) 公立はそろそろあるのだと思いますが、例年連絡が不定期です。 今週は公私に渡り、忙しいので簡...

5年前のこの記事では、すごく人気がある選択肢の一つと言われていましたが、

たった、5年で変わります。

その時就職が良かった、たまたま人気であるだけの理由で志望校とするのは、勧めておりません。

 

ご存知のように、義務教育の5年間はすごく年の差があると思いますが、

42歳と47歳ではほぼ同世代の感覚です。

同じ世代で看護が人気との年と人気でない、それだけ進路選択は子どもにとって

とても可哀想です。

 

2017年以降もまた別の人気の職種が出ると思いますが、職種だけでなく、

自分の特性やどう世の中の役に立って、その上で自分で生活していくかを

考えて、進路選択をしてほしいとこの記事を復活させて思い出しました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました