愛知黎明高校 塾対象説明会2018 ~探求活動に注力~

教室長吉川より一言

愛知県弥富市にあるので遠そうに見えますが、近鉄弥富駅からスクールバスが出ています。

近鉄四日市〜近鉄弥富間は急行で17分。

弥富駅からバスで約15分。

乗り継ぎによりますが、1時間通学圏内です。

レベル的には、看護師になりたい子が、桑名高校と同時に私立の受験先として考えておくのが本校の看護科。

どちらを経由しても、同じ看護師受験資格が得られます。

暁Ⅱ類進学コースには看護系のコースがあり、系列校である四日市看護医療大学への進学も北勢地区ではメジャーですが、こちらも難関レベルであり、4年制大学を経ての受験資格となります。

近年レベルを上げている津田学園高校の総合進学コースを考えると、選択肢としては本校の普通科をさらに注目して良いと思います。

津田学園と比べ就職の進路が多く、尾張西部中心ですが、地元での求人募集も定評があります。

不登校傾向の生徒さんにも、ある程度歓迎のドアが開いています。

こう見ていくと、北勢地区の中学生が知っておいて損はない高校の一つであることは間違いありません。

富田教室・川越富洲原教室・四日市ときわ教室 進路アドバイザーより

(1)トピックス

・普通科では、探求学習で卒業論文まで書く。

・看護科では、看護師国家試験で一期生合格率100%。

・衛生看護科では、准看護師試験で5年連続合格率100%。

(2)普通科

探求学習

・1年 学び方を学ぶ・インターンシップ

・2年 グループ探求・探求発表

・3年 個人研究・論文作成

国際探求コース

・異文化理解教育

・ホンモノにふれる機会

・国際交流、自文化研究

・資格、検定取得

・海外短期留学

→2週間、現地の高校に通い、ホームステイを体験。

地域探求コース

・地域文化、産業の担い手としての基礎を学ぶ。

・地域社会を調査研究

・本気で地域貢献策を具体化へ

自然探求コース

・地域から自然科学を探求

・自主的なテーマ探求

→環境保全、防災、生態系、ものづくりなどのテーマを決めて、豊富なフィールドワーク・体験学習によるテーマ探求の実施。

・実験による問題解決

アスリート探求コース

・強化部と連動したトレーニング研究

・探求学習による実践以外の研究活動

→アスリート育成に効果的な練習や筋肉の動き、有効活用、ケアなどさまざまな視点から見たサポート体制を研究。

・校外講師によるプロを意識した講義

(3)看護科(全日制)

看護師養成コース5年一貫

・安心の基礎教育

→高1~高3では、普通科と同様の科目と看護の基礎科目を学びます。

→専攻科1~2年(4~5年次)では、看護の専門分野を学びます。

・探求学習による実践以外の研究活動

→高1から臨地実習があり、病院や訪問看護、高齢者施設、保育所などの実習もあります。

・専攻科2年(5年次)に発表会

→体験した看護をケーススタディーとしてまとめ発表会を行います。

・5年修了して、看護師国家試験受験資格を取得

→専攻科(4~5年次)では、大学教授や医師、看護師などの外部講師の授業もあり。

(4)衛生看護科(昼間定時制)

准看護師養成コース4年制

・40年をこえる伝統と実績

・高校卒業資格と准看護師受験資格が得られる。

・准看護師試験5年連続合格率100%

(5)進路

・普通科

→進学 54%

→就職 37%

・看護科(全日制・1期生)

→進学  4% (神戸市看護大学へ編入学)

→就職 90%

・衛生看護科(昼間定時制)

→進学 72%

→就職 27%

(6)入試

各科とも学力検査6割、評定4割の比重で総合的に判定される。

(7)さいごに

東海地区で唯一の私立の看護科(5年一貫)がある高校です。

(ちなみに、三重県では桑名高校衛生看護科があります。)

看護科では1期生が卒業し、看護師国家試験でも100%合格というすばらしい成果をだされました。

また、普通科では、探求学習に力を入れていて、日常の授業もアクティブラーニング化し、生徒が学習の主役になれるように計画をされています。

大学進学の割合も以前より高まってきているそうです。求人も1人10件くらいの数がきているそうです。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせをオススメいたします 理由は、お客様の勉強の悩み・課題に応じてご説明をさせていただきたいためです。 私たちの塾は、...