暁高校(3年制)塾対象説明会2018 ~学園内の連携~

教室長 吉川より一言

はじめて、塾向け説明会のなかで「推薦入試の合格基準」が明文化されました。

*スライドに映されただけで、資料としては配布・公表されておりません。口頭では目安を説明できますので、塾生の方は教室にお尋ねください。

ちょっとした耳寄り情報としては、暁の公式マスコットキャラクターとして「アルバちゃん」が紹介されました。卒業生の方が作ったようです。

暁のホームページで紹介されていないか少し探してみましたが見つからず、画像を紹介できないのが残念。

富田教室・川越富洲原教室・四日市ときわ教室 進路アドバイザーより

今回は、塾対象説明会を開催された暁高校(3年制)を特集します。この春の大学進学者数は、少し減少しました。

(1)トピックス

・スコラ手帳の活用

→学習計画や時間管理の指導

・全教室に電子黒板の設置

・ポートフォリオノートの使用

→新入試に向けて

・四日市看護医療大学への指定校推薦は暁高校のみ。

・学園内連携授業

→四日市大学との連携授業

→四日市看護医療大学との連携授業

→暁幼稚園での保育体験実習 など

(2)Ⅰ類コース

2年次以降は、主に「私大系」へ。「四年制大学系」へ移動する生徒も多くいる。

「私大系」

・2年次以降数学を履修しない。文系進学を目指す。

・主に推薦入試で進学を目指す。

(3)Ⅱ類進学コース

2年次以降主に「四年制大学文系」「四年制大学理系」「看護系」へ

「国公立系」へ移動する生徒もいる。

「四年制大学文系」

・2年次は国公立大学受験科目に対応。

・3年次は数学・理科を履修しない。

・推薦入試や一般入試で大学進学を目指す。

「四年制大学理系」

・2年次は国公立大学受験科目に対応。

・3年次は社会を履修しない。

・推薦入試や一般入試で大学進学を目指す。

「看護系」

・2年次は国公立大学受験科目に対応。

・3年次は地理歴史を履修しない。

・四日市看護医療大学へは、併設校推薦で有利。

・推薦入試や一般入試で看護系への進学を目指す。

(3)Ⅱ類英進コース

2年次以降主に「国公立大学文系」「国公立大学理系」へ

・2年次は週4日7限授業。

・一般入試で国公立大学や難関私大を目指す。

※系の選択や移動には審査あり。

(4)入試

・専願推薦、併願推薦、奨学生推薦は事前審査あり。

・併願推薦は、県立高校前期選抜との併願が可能。

・第一志望のコースから順にスライド合格の制度あり。

・ボーダーラインは、オープンスクールや説明会で公開されているようです。

→ちなみに塾対象説明会でも聞いています。

(5)進路

約8割の生徒が四年制大学に進学しています。

内、国公立大学進学15名(2017年度・既卒生含む)

(6)さいごに

募集定員を超えた生徒数が在籍されています。

進路希望に応じたコース制で指導されています。

今年度はパンフレットが縦開きから横開きへ変更されました。

部活動は6年制と合同で活動している部活もあるそうです。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせをオススメいたします 理由は、お客様の勉強の悩み・課題に応じてご説明をさせていただきたいためです。 私たちの塾は、...