室町幕府15代をラップで覚えよう!|九州国立博物館|三国志展

統括です。どうしても、知っておいた方が良さそうなネタがありました。

今回の記事は、

  • 歴史好きの家族
  • 高校日本史選択者

にオススメです。

高校受験には、ちょっと難しいかもしれません。

 

「室町幕府15代をラップで覚えよう」

特別展:室町将軍 – 戦乱と美の足利十五代 - TVCMラップ

 

ウィキペディアの情報です。

日本史の年表よりも、面白く分かりやすいと思います。

 

 

ラップ動画を見ると、結構知らないことも多く、大変勉強になりました。

九州国立博物館の動画、素晴らしいです。

 

YouTube登録者数 わずか・・・・

 

うちの登録者数の100倍しかいません。

なんと、100倍という偶然・・・

(そして、私の個人アカウントの方が登録者数が塾より多いという悲しい話)

 

室町幕府展 見に行きたい・・・・

特別展:室町将軍 – 戦乱と美の足利十五代 - 60秒CM

 

そもそもは、九州国立博物館を調べた理由は三国志展

今から数週間後に東京国立博物館(略 トーハク)で開場する

三国志展です。(私の🎂の次の日です✨)

 

ゲームで言えば、三国志と信長の野望。

結構ファンは分かれます。

私は後者、信長の野望。

(今回も見事騙され 大志withPKを買いました。超級2度クリアしてからやっていません)

 

でも、ゲームの完成度の高さは、三国志でしょう。

 

私の三国志への愛は少なめです。

 

  • 横山光輝シリーズのみ
  • 光栄三国志は1〜5まで

 

  • 神戸長田区にある通称横山光輝先生博物館は一度しか行っていないですし・・・

 

三国志オタクではありません。。。。。

そんな私でも行ってみたい三国志展

 

ただ、トーハクで行われるので、どれぐらい混むのでしょうか・・・

友人言わく「運慶展の数倍は多い

傑作ずらり、運慶展始まる 上野・国立博物館

午前9時半の開場前から約520人の来場者が行列をつくり、関心の高さをうかがわせた。

この日は平日月曜日です・・・

 

今回の三国志は夏休みです。

運慶の2倍で1000人

運慶を知らなくても、三国志を知っている人は、アニメ、ゲームファン、漫画ファン、映画ファンを入れたら、10倍?

5200人になるのではと、

 

しかも、真夏🏄‍♂️に並ばないといけません。

私は3度ほど、トーハクに行きましたが、屋根もないので並ぶのは大変です。

 

過去に

こんな無名そうな、三重県から最も近い甲賀市の仏像で、平日の午前で1時間待ちました・・・

 

行列が大嫌いな 田舎民の私は・・・・

なら、

 

  • 秋で涼しい
  • 期間が長い

 

空いてそうではないでしょうか?

 

学生諸君は、夏休み興味があれば、

室町展と三国志展両方ぜひ行ってください!

 

そして、まずは

https://sangokushi2019.exhibit.jp/special/maker/

 

自分の顔が作れるそうです。

 

 

もっと興味を持ちたい方へ 

三国志へ脱線しましたが・・・

室町時代といえば・・・・・

 

1.応仁の乱 そして、大河ドラマ「花の乱」

多分中学生以下で小さい時見ていたのですが、

花の御所炎上、日野勝光・細川勝元の最期~花の乱~

ちょっと、上のサムネが怖すぎますが、

草刈正雄です。(真田丸でも父役いい人)

この時は、日野富子の父役で、超悪いやつです。

 

動画をクリックすると、

応仁の乱の重要人物 細川勝元(野村萬斎=シン・ゴジラ

が飛んでます。

 

ぜひ、興味のある方は当時歴代大河で低視聴率だっ「花の乱」もぜひご覧ください。

(私も妻も今回はスルーしている「いだてん」が現在ワースト)

 

(山名宗全は誰がやっているの? 足利義政の幼少期はまさかの親子共演、

日野富子の幼少期はあの淀君など 、大河好きならぜひ)

 

漫画派の方は

応仁の乱より、もっと前の足利尊氏 VS 後醍醐天皇の

2.太平記をぜひ

 

ゴルゴ13の作者 さいとうたかを先生バージョンでご覧ください。

さいとう・たかを「太平記」

 

 

もっと深く室町幕府をラップで知りたい方は

 

【室町幕府ラップ】室町時代の将軍・文化・語呂合わせを学べる日本史ラップ/Co.慶応

 

 

語呂で覚えてみたい方

【室町幕府の将軍の語呂合わせ】簡単!歴代将軍の覚え方を紹介【おすすめ3選】
室町幕府には15人の将軍がいました。江戸幕府の将軍の数と同じですね。 室町幕府は足利幕府ともいわれるように、源氏の名門である足利氏の幕府です。 室町幕府という名前は3代将軍義満のとき、京都の室町

語呂合わせは、自分に合う語呂をぜひ探してみてください。

 

 

全統模試で50以上の志望校なら、覚えていて当然かと。

 

以上、本日は日曜日なので雑談で、もし期末テストの範囲と被っていたらラッキーですね。

 

本日6/23日曜日ですが、1学期期末テスト対策で皆さんのために3教室教室開校をしています。

たくさんの参加お待ちしています。

塾生で家で勉強できない人は必ずきてね。

(自習の集まりが悪いと、打ち切りも検討しています。)

塾生以外も大歓迎!です。

サプライズでたくさん連れてきたら、教室長は嬉しくて困ります。

 

開校時間は間違っていたらすみません・・・

 

富田教室

メール、ホームページ見ても時間が書いてありません。≒ステルス開校

90%の確率で、14:30〜18:30と推測。

 

川越富洲原 内部生に送信しているメルマガ情報

 

ときわ教室 LINE@の情報から

 

テスト直前の方は、最低限学校のワーク📔1回目終わっていますよね!?

提出物1週間前チェック「ていいち」をしています。

https://s1tomida.com/tokiwac/test1week/

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

私の書いた記事が、人気がなくて、プログラミング教育に興味が皆さん無いんだと人のせいにしてはいけません。

塾でプログラミング教育・・・

今ですら、塾の指導で忙しいのに、きっと無理でしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました