平成30年度三重県立高校入試 ズバリ的中! ~国語・数学・社会編~

川越富洲原教室 教室長代理(進路アドバイザー)です。

今回の進路コラムは番外編として、受験生が取り組んでいた塾の教材で、実際の入試にも出た問題の一例を紹介します。

今回は前編として「国語・数学・社会」を紹介します。

(1)国語

教室採用教材「新中学問題集中3」「フォレスタゴール」より

1.次の文の文節の分け方として正しいものを選び、それぞれ記号で答えなさい。 

「まもなく花が咲くだろう。」

2.すべてひらがなで現代かなづかいに書き改めなさい。

「あはれに」

平成30年度 入試問題

1.「あきれたようにわたしのことを見ていた」とあるが、この部分を文節に分けるとどうなるか、次のア~エから最も適当なものを一つ選び、その記号を書きなさい。

2.波線部分「あはれと思ひて」を現代仮名遣いに改め、すべてひらがなで書きなさい。

「文節に分ける問題」や「現代仮名遣いに直す問題」が的中!

(2)数学

教室採用教材「フォレスタゴール」より

1.関数y=ax2…アのグラフ上に2点A,Bがあり、点Aの座標が(6、p)、点Bの座標が(-4,4)である。このとき、あとの各問いに答えなさい。

(1)a、pの値を求めなさい。

2.放物線は関数y=x2のグラフである。2点A,Bは放物線上の点であり、そのx座標はそれぞれ-3,1である。また、点Cの座標は(-2,0)である。

(1)関数y=x2について、xの変域が-3≦x≦1のときのyの変域を求めなさい。

平成30年度入試問題

関数y=ax2…アのグラフ上に2点A,Bがあり点Aの座標が(2,2)、点Bの座標が(-4、p)である。

①a、pの値を求めなさい。

②関数アについてxの変域が-1≦x≦3のときのyの変域を求めなさい。

「座標」や「変域」を求める問題で的中!

(3)社会

教室採用教材「フォレスタ公民」より

1.次の図の①~⑬にあてはまる語句を答えなさい。

2.次の資料を見て、各問いに答えなさい。

・一に曰く、 X をもって貴しとなし、さからう(争う)ことなきを、宗となせ。

・二に曰く、あつく三宝を敬え。三宝とは Y ・法・僧なり。

①このきまりを何というか。

平成30年度入試問題

1.資料4は、日本における国の権力分立について、模式的にまとめたものである。矢印→は、立法権、行政権、司法権が相互に抑制し合い、均衡を保つための働きを示している。資料4の あ にあてはまるはたらきは何か、次のア~エから最も適当なものを1つ選び、その記号を書きなさい。

ア.最高裁判所長官の指名

イ.衆議院の解散

ウ.裁判官の弾劾裁判

エ.内閣不信任の決議

2.資料1は、政治制度を整えるなかで定められた、役人の心構えを示したものの一部である。この役人の心構えを示したものの一部である。この役人の心構えを示したものの名称は何か、次のア~エから最も適当なものを1つ選び、その記号を書きなさい。

ア.武家諸法度

イ.十七条の憲法

ウ.公事方御定書

エ.御成敗式目

〈資料1〉

一に曰く、和をもって貴しとなし、さからうことなきを宗とせよ。

二に曰く、あつく三宝を敬え。三宝とは仏法僧なり。

三に曰く、詔をうけたまわりて必ずつつしめ。

「権力の均衡を保つための働きを答える問題」や「資料の名称を答える問題」で的中!

後編では、英語と理科を特集します。