三重県立高校入試 ズバリ的中! ~英語・理科編~

川越富洲原教室 教室長代理(進路アドバイザー)です。

今回の進路コラムは、番外編として、生徒が取り組んでいる教材で、入試に出た問題の一例を紹介します。

今回は、後編として「英語と理科」を掲載します。

(1)英語

教室採用教材「新中学問題集中3」「フォレスタステップ中3」より 

①「買い物に行きましょう」と友達を誘うとき。

→Let’s の文、Shall we ?の文

②Do you like (listen) to music?

→動名詞を使った文に(~することが好き)

③How do you come to school? (trainで答える)

→交通手段を答える文

平成30年度入試問題 ~英作文問題より~

①次の日曜日にコンサートに行こうと誘うとき。  

→ Let’sやShall weが使える!

②音楽を聞くことが好きだと伝えるとき。     

→ 動名詞や不定詞の文!

③Yamanaka Cityに電車で家族と行ったこと。  

→ 交通手段を答える!

(2)理科

教室採用教材「フォレスタゴール」

1.水の中で物体にはたらく水の圧力のようすを矢印で表した図として、最も適切なものを下の1~4から選び、記号で答えなさい。ただし、図中の矢印の向きと長さは、それぞれ水の圧力がはたらく向きと水の圧力の大きさを示している。

2.次の図は、乾湿計の乾球と湿球の示す温度を表したものです。表に示した湿度表を用いて湿度を求めなさい。

平成30年度入試問題

1.物体Bにはたらく水圧のようすを、矢印で正しく表した図はどれか、次のア~エから最も適当なものを1つ選び、その記号を書きなさい。ただし、図中の矢印の向きと長さは、それぞれ水圧がはたらく向きと水圧の大きさを模式的に示しているものとする。

2.表2は、湿度表の一部を示したものである。この日の午前11時の学校での湿度は何%か、求めなさい。

水の圧力と湿度の問題で的中!