統括です。

釣りタイトルぽいですが、塾に通わなくてもできる「脳を活性化できる方法」です。

 

先日フランチャイズ本部運営課より連絡がありました。

3枚のポスターになっていて、リーチングメソッドを具体的に紹介してあります。

そこの1枚のポスターからの抜粋です。

成績アップ=教科を教えることに熱心になりがちです。

しかし、同じ先生、同じ教材で指導しても、同じ成果が出ないのは、この見えない学力に

どれぐらに真剣に考えられているかの違いだと思います。

 

勉強の基本は書き写しなので、

私のインプット、アウトプット用にポスターの一部をご紹介します。

回りくどいのが苦手な方は、↓↓まで飛ばしてください。

 

緑字は私の補足です。直接話すとしたら、これを付け加えます。休みの日に書いたので、少々ふざけていますが、スパイス程度とお許しください。

 

◯◯は脳を活性化させる

マザーテレサの言葉

単なる◯◯であっても想像できないほどの可能性があるのよ

 

楽しい感情には、

  • 問題解決力
  • 記憶力
  • 集中力

を高める効果があることが科学論文でも報告されています。

 

 

◯◯で接すると相手も◯◯になる

〇〇になると分泌される「セロトニン」には、

ポジティブな思考にさせる効果があります。

〇〇あふれる場所(教室・家庭)は、ポジティブな感情で満ち溢れるのです。

例)ボス猿は、普通の猿に比べて、脳内のセロトニン濃度が高いそうです。

分泌量が多い猿ほど、仲間から信頼を得ているそうです。

(指導者はこれが必要ですね)

 

 

もう◯◯の答えわかりますよね!?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

答えは、

 

笑顔

です。

 

私の補足

経験上、勉強に真面目な男性講師に多いのですが、「笑顔って効果あるのですか?」「と疑ってきます。マザーテレサが想像できないほどと言ってるのが信じられないの?と

言い返します。どうでしょう(笑)?

 

◯◯になるには?

 

元気よくあいさつしよう!

大きな声であいさつをするとき、人は無意識のうちに笑顔をつくります。

また、「あいさつをする」ということは、相手を認め、ポジティブな感情を

双方に生み出します。

 

無理やり?◯◯をつくってみよう

笑顔をつくると、脳は勘違いをして、楽しくなくても楽しくなることが研究で

明らかになっています。

身体が心のスイッチだと考えればわかりやすいでしょう。

(これも頭でっかちな人は逆に考えますよね。体が心を支配しているとも言われます。)

 

例)

箸を横にして、歯で噛んだ人と

箸を縦にして、唇ではさんだ人(ストローをくわえるイメージ)に、

同じ漫画を読んでもらい、面白さを点数で評価してもらうという

実験を行なった結果、1の箸を横にした人が高得点になりました。

 

箸を横にくわえると、笑顔に似るからだと考えられます。

 

インスタの時は、アヒル口でもいいですが、

乗り気でなく、勉強している時などは、口を横に意図的にしてください。

(唇が乾燥していると、痛いのでリップクリームを塗ってから)

 

とリーチング学習の元になっている

京進専属脳アドバイザー池谷裕二先生がベネッセさんに書かれた記事です。

http://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/2008/07/pdf/13berd_05.pdf

 

(京進もせっかくなので、ブログ化したらいいのにと・・・)

「京進 池谷裕二」で検索すると、

少しずつSEOで上がってきたので、ややこしそうなのは消さないと・・・

 

今回の記事の元になったポスター

 

 

残り2枚の続きは、教室でご覧ください。

各教室ではどこにポスターを貼ったらいいか考えていると思います。

どこに貼ったらいいか考えていて、年明け忘れてしまう教室長も・・・

でも、人間は一部忘れる動物です。(覚えられる唯一の動物でも)

忘れないように、とりあえず印刷している人もいると思います。

 

2枚目以降はタイトルだけ・・

ネタ不足や時間があるメンバーが記事を投稿してくれるのを祈りましょう。

 

 

2.自立(自発)を身につけるため、「態度教育」「褒める指導」

例)人が教えなくてもドアを開けて出て行くネコはいますが、その後ドアを閉めるネコはいません

ドアを閉めるということは、しつけすること(態度教育)でのみ可能です。

 

3.主体性を養うために、リーチング学習手帳を使おう!

例)イデオモーター効果

あることを念じると、それを実現するために身体が自動的に準備することを「イデオモーター」と呼びます。

強く願うと、その通りの夢が叶うように脳は自然と準備をし始めます。

※イデオモーターという言葉を初めて知りました。

スーパーロボット大戦好きは、何かのアイテムだと思いますね。(回避率が10%アップみたいな)

 

池谷裕二先生のTwitter

 

 

 

全くフォロワーが増えませんが( ̄◇ ̄;)、

リスト登録などしてかなり見られているTwitterです。

 

別にフォロワー増やしたいわけではないので、

引き続きリスト機能などを使い、ウォッチしていただけると助かります。

 

 

 

facebookもいいね!していただきありがとうございます。

instagramは完全に知らない方から色々いいね!をいただいています。

ブログネタにできない些細ことを共有したいと思います。

SNSはこちらから

SNS

 

問い合わせの際に、ホームページを見たなど昨年の3倍以上は増えてきて

大変感謝です。

 

せっかくの正月休みに学習塾ブログを見られる物好きな方にも感謝です。

 

教室が休みの分、私も時間が取れる可能性があり、色々下書きを保存しているので、

投稿したいと思います。(下書き以外にも、100個以上ネタはあるのですが・・・書きやすい記事がから書いています。)

 

〜記事を読んでできること〜

 

無料の笑顔を求めに。マクドナルドに行くのもよしですが(5年ぐらい行っていないので、今も

あるのでしょうか・・・)、

せっかくなので、お年玉をもらったら、普段できないような笑顔でお返ししましょう。

 

補足ですが、アイキャッチ画像ですが・・・・

笑顔は当然答えなので載せられず、一番探すのに苦労しました。

「脳 無料」でこれになりました。

 

中学生のみなさんは

FREE SHIPING

の意味は、「送料無料」です。

 

shipには、船以外の意味もあります。

 

高校生は当然「他動詞」で理解できますよね。

中学生のみなさんは、高校生の最初になると、

SV

SVO

などの自動詞、他動詞、第一文型などを学習します。

 

中学生で英語が得意だった先輩方が高校でついていけなくなるところを

最初に習います。

これから、高校受験で大変ですが、高校入学の方がもっと大変です。

 

高校準備に向けて入室される方の問い合わせも、年明け前期選抜合格後から

ポツポツでてきます。

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

(なかなか、メリノールさんの記事の閲覧数を超えない・・・)

お問い合わせの方法・各教室の連絡先について