平成30年度三重県高校入試まとめと宣伝

統括です。

 

先日四日市ときわ教室の有竹教室長が最終倍率をまとめてくれました。

平成30年度高校入試の最終倍率が発表されました!
高校入試の最終倍率が発表されました! 本日高校入試の最終倍率が発表されました。 三重県のHPから見られます。 でも三重県のHPだと過去の分は見られないのでうちの教室でまとめているものを載せておきます。 赤の列が最終倍率、...

入試直前で、最初から見たいという方もいらっしゃると思うので、まとめ記事を作成しました。

 

 

毎年高校入試の倍率は何度か発表されます

1回目:12月の中旬の希望調査

これは出願ではなくあくまで12月段階での希望です。来年度の受験の初めての公式発表倍率です。前期後期合わせたものです。

 

平成30年度三重県立高等学校進学希望状況が発表されました!|
2018年3月2日更新 平成30年度三重県立高校後期選抜の倍率が発表されました! 公立高校の進学希望状況が発表されました! 三重県のHPから見られます。 このページの下の方のpdfを開くと詳しく見られます。 ...

2回目:前期の倍率

平成30年三重県県立高校入試前期の倍率が発表されました。
平成31年度の前期選抜記事 平成30前期選抜の倍率が発表されました。 昨日三重県県立高校入試の前期選抜の倍率が発表されました。 三重県のHPから見られます。 三重県のHPで見ても今年の1年分しか見られないので、今まで私たちが...

3回目:後期の倍率

平成30年度三重県立高校後期選抜の倍率が発表されました!
県立高校の入試倍率が発表されました! 三重県のHPで確認できます。 三重県のHPでも見れますが見にくいのでここにも載せておきます。 黄色の列は12月の志望調査、緑の列は第一回目の倍率、赤が志願変更後の最終倍率です。 今日...

 

4回目:後期の最終倍率

変更受付後の倍率です。これ以降は変更できないので、実際に試験を受けるのはこの倍率です。

 

平成30年度高校入試の最終倍率が発表されました!
高校入試の最終倍率が発表されました! 本日高校入試の最終倍率が発表されました。 三重県のHPから見られます。 でも三重県のHPだと過去の分は見られないのでうちの教室でまとめているものを載せておきます。 赤の列が最終倍率、...

5回目:受験状況

実際に受けた人の倍率です。試験当日休む子もいるので4回目の倍率より若干減ることがあります。

2年前の南高は最終倍率1.08でしたが、実際に受験した人の倍率は1.02に減りました。

インフルなどで20人も休みました。こういうこともあります。

 

この後再募集の志願状況の発表もありますが、そこは省略します。

 

後期選抜講評

どの科目も記述問題が多く出題されています。

記述問題が多いのはここ数年共通した特徴ですが、新しい大学入試改革・新教育指導要領を踏まえて、さらに読解力・思考力を求められる記述問題の増加が今後予想されます。

また、どの科目も、中1・中2・中3と各学年の内容が公平に出題されています。

中1の内容から復習しておく必要がありますが、言い方を変えれば、中1・中2の内容をしっかり定着しておくことが、入試で合格をつかむ近道です。

 

つまり、入試は中学3年生からではなく中学2年・中学1年生、いや、もっと言えば、小学生から早く準備を始めた人が有利です。

早期から受験勉強を意識して、まずは毎日の学校授業の復習をスタートしましょう。

 

三重県教育委委員会の資料を元に作成しています。

三重県|ドキュメントが見つかりません
三重県庁の公式ホームページです。報道発表資料や更新情報、県政スケジュールなど県民の皆さんにお知らせしたい情報を掲載しています。

 

 

平均点の記事

 

https://s1tomida.com/blog/sinro/miekoukisenbatugoukaku2009-2017/

 

 

入試の予想記事(あまり閲覧数が伸びていないのが、残念・・・)

三重県公立高校入試を大胆予想 2018年(平成30年度)版
川越富洲原教室 教室長代理(進路アドバイザー)です。 三重県立高校の前期選抜が終わりました。 そこで、今回の進路コラムは、番外編として三重県立高校入試(後期選抜)の傾向と予想問題を特集します。 今回の進路コラムのために改めて、過去...

 

その他 入試情報の記事が上がれば、以下に追加されます。

 

【三重県2020年度入試】私立高校・私立中学校の新しい取り組みまとめ 2019.12.21更新!

京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。 2019年、四日市市内の私立高校・私立中学校で多くの制度変更や新たな取り組みが発表されました。 2019年12月現在でわかっている範囲を中心に、変更内容をまとめておきます。 […]

【2019年度三重県高校入試】2018年入試と2019年入試の変更点まとめ

四日市ときわ教室の吉川です。 北勢地区を中心に、県立高校・私立高校の入試の変更点をまとめました。 ここでまとめた情報は、いずれも各高校のパンフレットなどで公表されています。 それを一覧で見られると便利かなと思って、京進ス […]

[超重要‼️]私立高等学校の授業料の実質無償化と受験傾向推測(2020年4月〜)

統括よしかわ 10/16 税理士さんに記事を見ていただき、所得控除の内訳などを細かく解説して、記事を再アップいたしました。サラリーマンの方で、確定申告されずに年末調整だけの方には、慣れていないと思いますので、こちらをご参 […]

津田学園高校の一般入試と自己推薦と特待奨学生選抜の違いって?

京進スクール・ワン四日市ときわ教室の吉川です。 私たちの教室や他教室で、津田学園の入試についてのご質問を複数いただいております。 その中でも多いのが、一般入試と自己推薦と特待奨学生選抜の違いです。 同じように、違いがわか […]

三重県後期選抜ボーダーについて|ボーダー点は公表できませんが・・・

統括です。2019/08/17 人気記事のため、再編集いたしました。 内容は特に変更ありませんが、重要な内容を先に持ってきました。 最近「三重県後期選抜 ボーダー」で検索される方が多いです。 上の図は、「三重県後期選抜  […]

 

 

最後に宣伝を

 

普段あまり高校生向けの宣伝をしませんが、

受験の終わった中3生へ ぜひ高校入学でスタートダッシュを決めて欲しいです。

ご兄弟で大学受験を経験されたご家庭は、高校受験終了日から塾探しをスタートされます。

 

 

まだまだ、高校生=個別指導ではない三重県、四日市の地域ですが、

全国的には高校生こそ個別指導です。

(スクールワンで一番多い学年は高校生です。私が昔教室長をしていた草津教室は高校3年生が64人もいました。)

 

端的に書くと

  • 学校対応がしやすい。
  • 大学入試が多岐にわたり、個別に対応する必要がある。

 

私たちは、個別指導と映像授業のミックスをお勧めしております。(映像授業だけなら寝てしまいます・・)

個別指導である程度利益を確保できるので、映像授業は三重県でよくあるところより、低学費で受講できます。

 

高校は義務教育ではないので、ついて行けない生徒は置いてかれます。

(ただ、大学は全入時代なのでどこかには絶対いけます。)

 

スタートダッシュに限ります。

スタートダッシュに成功したら、学校の授業内容で通塾する必要はないかもしれません。

 

ご関心のある方は是非一度お気軽にご相談ください。

お問い合わせの方法・各教室の連絡先について
京進スクール・ワンの富田教室へのお問い合わせは下記フォームにご記入ください。 無料体験・教室見学・イベント参加・ちょっとしたご質問などをお気軽にお寄せください。 どの教室に問い合わせすれば良いかわからない方も、こちらのフォー...

 

 

それでも、スタートダッシュの重要性に気づいていただけない方は下記をご覧ください。

新高校1年生に向けて「大学受験に学校の成績は必要?」
以前富洲原のホームページで私が書いた記事の再編集版です。 人気があるために復活します。 2017/03/09 18:18 公開します。 (後テキストの色をつけたら完成なのですが、立て込んでいて) この記事を読んでいただきたい...

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

この記事のQRコード(実験的に作っています。特に意味はないです。パソコンで見て、スマホで見たい方やスマホで見ていて、ご友人に見せたい方など)

QRコード

 

タイトルとURLをコピーしました