2018年 中学校・高校 学校説明会まとめリンク〜三重県北勢地域(11/8最新)〜

お知らせ

冬の『いいね!』を実感キャンペーン
11/1(金)〜1/7(火)入室の方限定

・2学期は季節の変わり目、行事がたくさんでなかなか、家では集中しにくいです。
・季節講習は途中からでも受講できます。
新中1生に向けて、お問い合わせも増えてきます
高校1年生中学校1年生は最初が肝心!
キャンペーンの内容は、こちらからご覧ください。
各教室 学年に定員制があるので、ご注意ください(特に中3)

ブログ一覧はこちらからご確認ください。

2018/11/24 更新しました!

 

入試の変更点などはこちらに記載してあります。

(うまくここにまとめれずすみません。)

【2019年度三重県高校入試】2018年入試と2019年入試の変更点まとめ
北勢地区を中心に、県立高校・私立高校の入試の変更点をまとめました。ここでまとめた情報は、いずれも各高校のパンフレットなどで公表されています。それを一覧で見られると便利かなと思ってまとめてみました。

 

三重県北勢地域を中心に、高校や6年制の学校が学習塾向けに開催している学校説明会を書ける範囲でまとめています。

私立中学・高校

主に6月〜7月に開催されます。(暁3年制と鈴鹿は秋開催)

教室長が毎年各学校に直接出席しています。

暁中学・高等学校(6年制)塾対象説明会2018 ~レベルの高さを支える教育システム~
6月21日に開催された暁中学・高等学校(6年制)を特集します。県内トップ高校と比較し、難関大学への合格をアピールしてこられる学校です。
暁高校(3年制)塾対象説明会2018 ~学園内の連携~
今回は、塾対象説明会を開催された暁高校(3年制)を特集します。この春の大学進学者数は、少し減少していました。
津田学園中学校・高校 塾対象説明会2018 ~さらに上を目指して~
6月19日に実施された津田学園中学校・高校を特集します。例年、理事長がビジョンをしっかりと示し、校長・教頭が詳しく説明される学校です。イメージを変えていこうと年々改革を進めておられる学校です。
海星中学校・海星高校 2018年6月塾対象学校説明会 ~大学よりも先を見据えて~
6月7日に入試説明会が実施されました。学びの柱の一つとして探求学習が行われています。
四日市メリノール学院 2018年度塾対象学校説明会~新コース認可申請中~
6月9日に四日市メリノール学院の説明会が実施されました。共学化2年目で男子の人数も増え、高校では全クラスに男子がいます。
鈴鹿高校(3年制)塾対象説明会2018 ~進むICT化~
今回は、9月19日に塾対象説明会を開催された鈴鹿高校(3年制)を特集します。
鈴鹿中等教育学校 塾対象説明会2018 ~設備の充実~
今回は、9月11日に塾対象説明会を開催された鈴鹿中等教育学校(6年制)を特集します。
清林館高校塾対象説明会2018 ~新校舎移転~
今回は、塾対象説明会を実施された清林館高校を特集します。新校舎へ移転され、多目的室にする予定だった教室を普通教室にしているくらい入学生が集まった学校です。
愛知黎明高校 塾対象説明会2018 ~探求活動に注力~
今回は、塾対象説明会を開催された愛知黎明高校を特集します。

 

公立高校

主に9月〜11月に開催されます。

教頭先生の人事異動があると、年によって実施されたりされなくなったりします(残念)。

学習塾協会加盟の塾(全体の一部です)だけに案内を送る公立高校が多いため、あまり周知されていません。

四日市商業高校説明会2018 ~地域との連携~
今回は、塾対象説明会を開催された四日市商業高校を特集します。生徒さんの司会で、生徒さんの発表もありました。
四日市南高校 塾対象説明会2018 ~キャリア教育のある進学校~
今回は、塾対象説明会を実施された四日市南高校を特集します。校長が変わると説明会がなくなる学校もある中、四日市南高校は校長が変わっても今年も実施されました。
桑名工業高校 塾対象説明会2018 ~地域と歩むものづくり~
今回は、塾対象説明会を開催された桑名工業高校を特集します。機械系と電気系のみの規模の高校です。「あいさつ・みだしなみ・きれいな学校」という桑名工業三原則があります。
四日市農芸高校塾対象説明会2018 ~地域との交流~
今回は、塾対象説明会を開催された四日市農芸高校を特集します。農業と家庭のコースがある高校です。説明会では、毎年生徒さんによる発表があります。
菰野高校 塾対象説明会2018 ~地域から愛される学校~
今年度も県立高校の説明会のシーズンがやってきました。今回は、塾対象説明会を開催された菰野高校を特集します。

 

国立高等専門学校(高専)

鈴鹿高専 塾対象説明会2018 ~100%の就職率~
今回は、塾対象説明会を開催された鈴鹿高専を特集します。説明会は台風で延期されました。

 

記事作成予定

  • 2018年度はすべての学校説明会が終了しました。

説明会未実施(確認済)

  • 川越高校・・・なし。ちなみに2学期制になるので要注意。
  • いなべ総合・・・なし
  • 四日市中央工業・・・なし
  • 四日市西・・・今年はなし(2017年記事を参考にしてください)

三泗地区高校展が毎年11月に開催されるようになったので、そこで高校の先生に直接質問や相談をすることができます。パンフレット類もいただけます。

2018三泗地区高校展に行ってきました
四日市ときわ教室の吉川です。 2018.11.4、じばさん三重で開催された三泗地区の高校展に行ってきました。 今回で2年目になります。 参加校一覧 県立高校 桑名北高校 桑名高校 桑名西高校 桑名工業高校 ...

 

2017年度版の記事も参考になります。こちらをご覧ください。

2017年中学高校学校説明会まとめリンク三重県北勢地域
統括の吉川です。 昨年度はたくさんの方に、学校説明会のリンクをご覧いただきました。 17年は約7割の学校説明会の記事を私が書きましたが、18年は他のメンバーに任せております。 18年の学校説明会のリンクも更新します。 ...

 

その他 おすすめ・人気記事

2018年度入試と2019年度入試の変更点まとめ

【2019年度三重県高校入試】2018年入試と2019年入試の変更点まとめ
北勢地区を中心に、県立高校・私立高校の入試の変更点をまとめました。ここでまとめた情報は、いずれも各高校のパンフレットなどで公表されています。それを一覧で見られると便利かなと思ってまとめてみました。

 

三重県立高校入試(後期選抜)2009〜2018年度 合格者平均点

https://s1tomida.com/blog/sinro/miekoukisenbatugoukaku2009-2017/

 

中3生の募集について

中学3年生の募集はいつまで?と[限定募集]について |よくある質問
例年の問合せの最後のピークになるので、これからの時期気になる質問としました。 Q:中学3年生の募集はいつまで? A:夏休み講習前に中3の募集を締め切る可能性があります。 年度によっては、6月以降募集を締め切る可能性があります。 定員締め切り以降は、「高校になっても塾を継続希望する生徒」のみ入室可能としております。

 

中学校になって、成績が下がる原因

[小6中1中2向け]中学校になって成績が下がる原因 |四日市市の小学校と中学校のテスト比較編
「中学校になって成績が下がる原因」は 小学校と中学校でテストの種類が違う。 中学校は先生によって、難しい場合がある 中学校は先生によって、成績のつけ方が変わる。 子どもにとって、短期記憶が強い、弱いなどのタイプがあります。悩まれている方は、一度ご覧ください。

 

よくいただく質問一覧

よくある質問
「よくある質問」の記事一覧です。

 

この記事をまとめた京進スクール・ワンへお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせの方法・各教室の連絡先について
京進スクール・ワンの富田教室、川越富洲原教室、四日市ときわ教室へのお問い合わせは下記フォームにご記入ください。 無料体験・教室見学・イベント参加・ちょっとしたご質問などをお気軽にお寄せください。 どの教室に問い合わせ...

 

タイトルとURLをコピーしました